Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

ブログ移転のお知らせ

当ブログは下記のアドレスへ移転中です。

 

https://www.azuwasa.com

 

完全な移転完了後、こちらのサイトは閉鎖となります。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

山で出会った花々の記憶

いままでに山で出会った花々の写真を整理してみよう。

突然、思い立って始めてみたものの、なかなかに大変な作業でした。

山で撮った全ての写真を見返して花が写っているものを選び、花の種類が分りやすいようトリミングし、花の名前を図鑑で調べ(これは楽しい作業でした)、分類して整理して記録して、ようやく二年前までさかのぼることができました。

Img_4403

あっ、この花なんだったっけ…、えーっと、あそこで見たやつ…なんて時にもすぐに参照できるよう、整理した写真はブログにして、インターネット上に公開しておくことにしました。

こうして、成り行きではありますが、このブログとは別に、山で出会った花々を集めた新しいブログを開設することとなりました。これからは、山で出会った花々をそちらへ記録していこうと考えています。

ブログというか自分用の備忘録ですが、リンクを貼っておきます。

FLOWERS 〜 山で出会った花々の記憶

名前が分らない花もありますし、間違っているのもあると思いますので、お気づきの点がございましたら、ご教示いただけると幸いです。

花に興味を持つことで、またひとつ山の楽しみが増えました。

 
 

二日酔いでも寝坊しても登れる山を探しておくべし - 倉岳山・高畑山

狂乱の忘年会の翌朝、目を覚ますと窓の外がうす明るい。

ぼーっとした頭で昨夜のできごとを思い出そうとするも、宴会後半から帰宅して寝るまでの記憶がほとんどない。

気だるい体をなんとか起こして窓の外を見てみる。

夜明けの空には雲ひとつなく、西側のビルの向こうには朝日に照らされた富士山の白い頂がくっきりと見えていた。

行くか…。

Img_9748

» 続きを読む

-18℃の稜線 - 金峰山

長い長い樹林帯の上り坂を登り切ると、そこは真っ白な稜線。

これだよこれこれ、これが見たかったんだ。

Img_9655

» 続きを読む

雪山シーズンスタート! - 清八山・本社ヶ丸

うっすら積もった真っ白な雪を踏みしめて、今シーズン初の雪山。

やっぱり冬はいいな。

空気がキンと冷えていて。空はどこまでも青くて。

Img_9520

» 続きを読む

この道は、どこへ行く道? - 奈良倉山

松姫峠から未舗装の林道をしばらく歩き、分岐で登山道にそれて、ひと登りすると奈良倉山の山頂です。

ここも大月市制定の秀麗富嶽12景に選定されている山頂です。

Img_9490

» 続きを読む

大マテイ山の謎

地図を眺めるのはとてもとても楽しく、時間を忘れて没頭してしまいます(特に仕事中)

そうして地図をしらみつぶしに眺めていると、しばしば不思議な地名を発見することになります。

ヌカザス山、ノーメダワ、フルコンバ、ハマイバ丸、大マテイ山...。

最初の三つは既に訪れました。今回は残り二つのうち、大マテイ山に登ります。ずーっと気になっていた山なのです。

Img_9460

» 続きを読む

巨大ダムを訪ねて - 深城ダム・葛野川ダム

うねうねした山道を走っていると、目の前に唐突に出現する巨大ダム。

圧倒的な迫力で、ただただすごいなあと思います。車でもバイクでも自転車でも徒歩でも、山道を行く人ならきっと、そんな気持ちになったことがあるのでは。ダムマニアが意外と多いのもうなずけます。

実際に目にすると、自然保護とか景観がとかよりも、人の力の偉大さに敬服します。よくこんなところにこんなもの作ったなあって。

農耕の発明以来、人が自然を改変して利用するようになったひとつの帰結が、形になって目の前に迫ってくるのです。

Img_9424

» 続きを読む

ちょっと観光、滝めぐり - 白糸の滝・音止の滝

さて、近くまで来てるので、白糸の滝にも寄りました。

たまには観光もいいでしょう。

Img_9378

» 続きを読む

富士見の稜線 - 長者ヶ岳〜天子ヶ岳

田貫湖からの登り坂を登り切ると目の前に...。

ばーんと富士山見えてました。

Img_9347

» 続きを読む

«富士山六番目の湖 - 田貫湖