Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

カテゴリー「05 宮城県」の19件の記事

しそ巻き

東北地方で広く食べられている「しそ巻き」とは、味噌にクルミやゴマと砂糖を混ぜ、小麦粉を加えて練り、それを、しそで巻いて油で揚げた食べ物である。

R0011936

想像以上に甘いが、ご飯のおかずや酒の肴にするらしい。

 
 

ずんだ

茹でた枝豆をすりつぶしたペーストのことを「ずんだ」といい、これを餅にまぶしたのが「ずんだ餅」だ。

Img_6221

最近では「ずんだ」が様々な菓子に使用され、抹茶のように無限の広がりを見せ始めている。さらに、甘味にとどまらず、スナック菓子や食品・料理にも「ずんだ」が浸食中であるようだ。

 
 

白石うーめん

うーめんは、白石特産の素麺である。油を使わずに細く伸ばすのが特徴だ。

胃腸の弱い父親のため、旅の僧より製法を教わったのが、うーめんの始まりであると伝えられている。

江戸時代初期の話である。それから現代まで、うーめんの製造は脈々と受け継がれてきている。

R0011987

醤油やゴマの付けダレに付けて食べる。

 
 

仙台藩の防衛拠点 - 白石

仙台藩の南端に位置する白石は、仙台藩防衛の最重要拠点である。

伊達家の家臣片倉氏が白石城下を治めた。

Img_6778

続きを読む "仙台藩の防衛拠点 - 白石" »

街道から国道へ - 滑津

滑津宿は七が宿街道五番目の宿場町である。

Img_6759

続きを読む "街道から国道へ - 滑津" »

消えた宿場町 - 渡瀬

七ヶ宿街道最大の宿場町は渡瀬宿だったという。

Img_6749

続きを読む "消えた宿場町 - 渡瀬" »

検断屋敷 - 旧木村家住宅

七ヶ宿街道の最初の宿場町は上戸沢である。仙台藩内に入って最初の宿場町だ。

上戸沢にあった検断役の屋敷は、数キロ離れた材木座公園に移築されている。

Img_6741

続きを読む "検断屋敷 - 旧木村家住宅" »

山の中の宿場町 - 下戸沢

奥州街道から西へ分岐し、出羽国を北上して行く羽州街道。

仙台藩内の部分は、七つの宿場があったことから、七ヶ宿街道と呼ばれた。

Img_6712

続きを読む "山の中の宿場町 - 下戸沢" »

東北六魂祭

7月17日土曜日、仙台まで日帰りで行ってきました。

東北の六つの祭りが一同に会する東北六魂祭を見るためです。

震災ひと月後の四月に訪れて以来の仙台ですが、街中がしんと静まり返っていたあの時とは別の町のように活気がありました。

四月には閉鎖されていた牛タン通りも朝から行列のできる賑わいでした。その中の一軒で食事してから、六魂祭の会場まで歩いて向かいます。

Img_6098

この日はとても暑く、強烈な日差しが肌に痛いです。そして、会場はすごい人出。まともに歩けない状態です。延々と長蛇の列ができているブースもいくつもありました。

暑さと人混みにくらくらして、早々に退散しました。

続きを読む "東北六魂祭" »

仙台土産あれこれ

4月の中旬、震災より約1ヶ月後に仙台を訪れた。その時に買ってきたものあれこれです。松島の土産物屋はまだ一軒も再開しておらず、帰りに仙台駅の閑散とした土産売り場で購入したものです。

まずは仙台土産といえば笹かまぼこ。

Img_3922

分厚いです。

いろいろな味があったけど、オーソドックスなのにしました。値段は少々高めかなあ。

続きを読む "仙台土産あれこれ" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 北海道 | 02 青森県 | 03 岩手県 | 04 秋田県 | 05 宮城県 | 06 山形県 | 07 福島県 | 08 茨城県 | 09 栃木県 | 10 群馬県 | 11 埼玉県 | 12 東京都 | 13 千葉県 | 14 神奈川県 | 15 新潟県 | 16 長野県 | 17 山梨県 | 18 静岡県 | 19 愛知県 | 20 岐阜県 | 21 三重県 | 22 富山県 | 23 石川県 | 24 福井県 | 25 滋賀県 | 26 京都府 | 27 奈良県 | 28 大阪府 | 29 和歌山県 | 30 兵庫県 | 31 岡山県 | 32 広島県 | 33 鳥取県 | 34 島根県 | 35 山口県 | 36 香川県 | 37 徳島県 | 38 愛媛県 | 39 高知県 | 40 福岡県 | 41 佐賀県 | 42 長崎県 | 43 大分県 | 44 熊本県 | 45 宮崎県 | 46 鹿児島県 | 47 沖縄県 | A. 城下町・陣屋町 | B. 宿場町・街道町 | C. 商人町・在郷町 | D. 産業町・鉱山町 | E. 門前町・寺内町 | F. 港町・漁師町 | G. 農村・山村 | H. 温泉町・観光町 | I. 城跡 | J. 神社・仏閣・宗教施設 | K. 古民家・邸宅 | L. 木造校舎・木造洋館 | M. 祭り | N. 中華街 | O. 現代都市 | P. 廃墟 | Q.遊廓・茶屋街・繁華街 | R. その他の町並み | TREK 8.4DS | ① 奥多摩・高尾・奥武蔵 | ② 奥秩父・大菩薩 | ③ 富士・御坂・都留・道志 | ④ 八ヶ岳 | ⑤ 南アルプス | ⑥ 北アルプス | ⑦ 中央アルプス | ⑧ 上信越 | ⑨ 北関東・尾瀬 | ⑩ 南関東・丹沢 | ⑪ 東北・北海道 | ⑫ 北陸・東海・近畿 | ⑬ 中国・四国・九州 | ⑭ 登山 その他 | カメラ・写真 | ダホン Speed P8 | フィガロ | フェレット | レトロ喫茶 | 夕景・朝景 | 夜景 | 富士山 | 日常 | 東日本大震災 | 生き物 | | 風景 |