Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の2件の記事

海南鶏飯

 ゆでてぶつ切りにした鶏肉を、鶏肉をゆでたスープで炊いたご飯の上に乗せて食べる海南鶏飯。名前はちがっても東南アジア諸国でよく見かける庶民的な料理である。

 あっさりした味付けから、これを好む日本人も多いが、刺激的な食べ物が好きな私は、海外滞在中はごくまれに食べる程度であった。だが、帰国してもう食べられないとなるとなつかしくなるものである。これを食べさせる店が都内にあると知り、食べに行くことにした。さすが東京、なんでも食べられるのね。

Hainanchickenrice

 盛りつけセンスが、どう見ても日本人である。いろいろなところで食べたが、鶏肉をぐるぐる巻いてあるのは初めてだ。ちょっとちがう気もするが、ハムみたいな食感になってこれはこれでおいしい。

 もう一品、ラクサも注文。乱暴に言ってしまえばカレーうどんである。現地では安い食べ物であるが、それを高級に料理したような感じで洗練されていた。

Laksa

 どちらも、シンガポール料理、マレーシア料理の店で食べられるところがあると思う。海南鶏飯は専門店もあるようだ。東南アジアでは、鶏飯の店は鶏飯だけを出すところが多いのだが、これにならったのであろうか。

 
 

初詣

 今年の初詣は靖国神社へ。

Yasukuni01

 
 

トップページ | 2006年2月 »