Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の6件の記事

ゴールデンウィークを体験する

 昨年までは平日が休みで、土日祝日盆暮れ正月に仕事を休むことはほとんどなかったのだが、ちょっとえらくなったので基本的にカレンダー通りの休みになった。

 平日はどこも空いているし、宿泊費なども安く、人気のない観光地で少々寂しい思いをするのを気にしなければ、写真を撮るには快適であった。

 今年からは世間様と同様の混み具合を経験することになるので、まずは手始めにゴールデンウィークの都内を散策してみることにした。

 最初は上野動物園へ…。

Gw1

 いままで平日の昼間にしか行ったことがなく、仕事をサボっているサラリーマンが数人いるくらいだったのだが、驚きました、普通に歩くのも困難で。少子化とか言われているけど、子供がうじゃうじゃいるじゃないですか。

Gw2

 比較的空いているだろうと国立科学博物館へ。さすがに動物園ほどではなかったけれど、こちらも並んで見学するくらいには混みあっていました。

 つづいてアメ横へ。

Gw3

 年末でもないのにこの混みようです。いや年末はさらにもっと激混みなのでしょうが…。買い物する気にはなれませんでした。

 最後は丸ビル。

Gw4

 同行者の希望で行きましたが、もう中に入るのもうんざりで周辺をぶらぶらしていました。

 教訓、写真は人の行かないところで撮る。

 

芝桜の丘へ

 シバザクラが見ごろの秩父羊山公園へ

Sibazakura1

 波打つような地形に、曲線的な区割りで色違いのシバザクラが植えられているため、見る位置によって様々な見え方をする。

Sibazakura2

 それほど広いスペースではないのだけど、ひどく混雑していた。

 

桃源郷にリベンジ!

 先週はまだ桃の花が咲いてなかったので、塩山桃源郷を再び訪れる。リベンジといってもそういう意味です。桃源郷に復讐してどうする。

Momo21

 桃の花は今が盛りと咲き乱れていました、が、天気はいまいちでした。うまくいかないものですねぇ。

Haru22

 季節はすっかり春っぽくなりました。

Tsumaranai03

 ぽかぽか陽気で、暑くもなく寒くもなく、散策するにはいい季節です。

 
 

なぜだか撮ってしまうもの

 花を撮りに行ったはずなのに、なぜだかこんなものを撮ってしまう。

Tsumaranai02

 自然の中のちょっとした人工物が目に付きやすいのだろうか。

Tsumaranai01

 自然に帰りつつあるその姿に惹かれるのだろうか。

 
 

桃源郷

 桃源郷、山の彼方の理想郷、そんなところで暮らすのにあこがれるが…、実際に住んでみると退屈なのかもしれない。やはり桃源郷はどこか遠くにあるものであり、人々の心の中にあるものなのだろう。

 そんな心の中の憧れの地を求めて、山梨県甲州市の塩山桃源郷へ。桃の花が咲いていれば桃源郷であるというわけではないが、都会暮らしの私には、塩山はじゅうぶん桃源郷である。

Momo00_2

 が、桃の花咲いてないしー。

Sakura00

 慈雲寺のしだれ桜も散ってるしー。

 標高の低いところでは、桃の花が満開でしたが、住宅地に近くて、やや桃源郷感に欠けます。

Momo11

 いまが満開のしだれ桜もありました。しだれ桜はソメイヨシノと違って花の時期がまちまちです。

Sakura11

 甘草屋敷ではおひな様が飾られていました。お嫁にいけなくなっちゃうぞーっと思ったけど、旧暦ならいいのかな? 桃の節句だし。

Hinaninngyou

 やはり年中行事は新暦ではなく旧暦でおこなうべきであると、この場で強く主張しておきます。

 
 

怠惰な休日

 退屈なので… 部屋で一枚。

Room01

 どこも出かけず、ゴロゴロして休日が終わることもある。

 
 

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »