Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の4件の記事

へんてこなアルミにはきかえるの巻

 いまさらとも思いましたが、スタッドレスタイヤを買うことにしました。雪ふってくるとびびるし、雪がつもってるところにも行きたいし、東北に行く予定もあるし(電車で行くつもりでした)。

 で、近所の某量販カー用品店へ。わたくしの車を見るなり苦笑い。いちおう調べてはくれましたが、「そんなサイズの在庫はありませんねぇ」とのお答え。やる気ないんかい! まぁタイヤ小さいからねぇ。最近の車は大きいし…。

 いちどはあきらめましたが、先日、山の中で雪に降られてびびって帰って来たので、やっぱりスタッドレス必要だわ、ということで、こんどは某タイヤメーカー系の店へ。応対はていねいだし、さすがに種類はあるし、でも12インチってのはないのですね。しかたなく13インチにインチアップしました。軽自動車用でしたけど…。

 それでへんてこな安物アルミホイールになってしまいました。

 そのうち見慣れるかな。

 
 

オプションゲット! その2

 これ買いました。名前なんていうんだっけ? まごの手みたいなやつ。

Figaro_4

 新品でした。当然オークションです。36,800円もしました。お金がどんどんなくなってゆく~。でも、まだまだ欲しいものには終わりがみえないのであーる。今夜もせっせと入札しなければ…。

 ちなみに、まつげはフィガロ君を買ったときにつけてもらいました。たしか7千円くらいだったと思う。

 まごの手みたいな棒は自分で取り付けたのですが、思ったよりたいへんでした。取り付け自体は難しくはなかったのですが、裏側は手探りでははめられなくて、どうしても地面に寝転んで作業することに…。一般道路上で取り付けたので道行く人々の視線が気になって…。

 取り付け完了して運転してみると、なんのためにこのような部品が存在するのかよくわかりました。車幅や先端の位置が実にわかりやすくなりました。そうです、そのための部品なのです。けっして見た目のためのものではありません。

 これでせまい路地でもぶつけずにすむなぁ。そう考えればいい買い物だったかも。

 でも36,800円はやっぱり高いよ。

 
 

オプションゲット! その1

 カップホルダー買いました。

Figaro_3

 無いと不便ですもんね。というか、オプションにするなよ、こんなものを。

 運転席側は缶コーヒーしか入らない…。それでもちょっとじゃまなんですけど…。オートマだからいいけど、クラッチ付いてたら踏みにくいなぁ。

 
 

東京にも雪が降った日

 東京にも雪が降った日、仕事を抜け出し様子を見に行く。

Figaro_2

 降りしきる雪の中、フィガロ君は寒そうでした。ごめんね、週末には暖めてあげるから。

 
 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »