Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の5件の記事

いとこ

 いとこのビチが遊びに来た。

Azu22

 他フェレと遊ぶのは初めてなので、アズは興味津々である。

Azu21

 ビチはおばあさんなのですぐに疲れて寝てしまいます。

 
 

圧倒的じゃないか、わが軍は

 世界各地で前代未聞の盛り上がりを見せる北京オリンピック聖火リレー。ようやく日本にやってきたので、長野まで遠征することにした。

 事前に善光寺に門前払いをくらうなど、開始前から話題には事欠かない。聖火リレー当日も、深夜から人が集結し始めていた。早朝には中国人の「加油中国!」の大合唱が街に響き渡っていた。リレー開始数時間前からである。実に近所迷惑である。

Nagano01

 聖火は厳重に護衛されて通過していった。まぁこれでは妨害するのは困難でしょう。

 中国旗もチベット旗も同数ぐらいに見えたが、印象としては中国旗のほうが多いように感じた。巨大な旗を何本も振り回しているし、チベット旗を振っている人がいるとその前に集団で割り込んでくるので、チベット旗はかくされてしまうのだ。それになにより声がでかい。

Nagano02

 部分的には中国人に占領されてしまったかのようになっていた。小競り合いも少なからずあったし、明らかな違法行為も見られたが、警察は一切野放しのようであった。

Nagano04

 驚いたのは、こんなにも多くの中国人が日本にいたことである。この日の主要メンバーは留学生で、あと日本で働いている人もいくらかは集結していたようであるが、この他にも国内に窃盗団とか強盗団とかもいるんですよね。戦力を集中させれば小さな街などたやすく占領されてしまいそうである。

 この光景を見た中国国家首脳部は、高らかに言い放ったかもしれない、「圧倒的じゃないか、我が軍は」

Nagano03

 地元のおばちゃんたちが小声で「こわいわねぇ」とつぶやいていたのが耳に入った。今日の様子を目の当たりにした一般的な感想だと思う。

 
 

なんとなく奥多摩

 山梨からまっすぐ帰宅するには時間があったので、青梅街道を走って奥多摩へ。

Okutama02

 奥多摩湖の浮橋(ドラム缶橋)を見学して帰宅する。

Okutama01

 
 

桃源郷の春

 満開の桃の花を見ると、春が来たなぁと実感する。

 昨年は塩山へ桃の花を見に行ったので、今年は新府へ行くことにした。

Yamanashi01

 桃の花はうまく写真に撮れないので、菜の花です。

 
 

一本桜のはしご

 好天に恵まれ、山梨県内の名立たる一本桜を見て回る。

 まずは韮崎市の王仁塚(ワニ塚)の桜。

 都内のJRの駅に貼ってあったポスターを見て行きたくなったところである。同じような人も多いのか、朝早いのに多くの人が訪れていた。

Sakura01

 桜の真横に高圧線の鉄塔が立っていて、鉄塔を外して写真を撮ろうとすると構図にかなり制約がある。それでJRのポスターと同じ構図に。背景に八ヶ岳を入れるには、こう撮るしかないのですね。

 つづいて北杜市の神代桜へ。

 こちらは日本三大桜の内の一本であり、国の天然記念物でもあって、他の桜とは知名度が桁違いである。神代桜のある実相寺周辺の道路は大渋滞であった。

Sakura02

 日本で一番古い桜とされるこの神代桜、幹が途中で折れてしまっている。近年は元気がなく花の数も少なかったそうだが、今年はたくさんの花を咲かせてくれた。

 最後は塩山のイトザクラ

 昨年、この慈雲寺のしだれ桜を訪れた時は、花がすべて散ってしまった後であったが、その枝振りのみごとさに感嘆し、ぜひ満開の折に見たいものであると思った。

Sakura03

 今年はみごとなしだれっぷりを見ることができた。

 
 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »