Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の3件の記事

忘れられた集落

 昇仙峡仙俄滝上の土産物屋街をぬけ、ロープウエイ乗り場を過ぎると、周囲が少し静かになってくる。その少し先、昇仙峡ラインとの合流地点辺りに、観光地のにぎわいから取り残されたような集落がある。

Syosenkyo01

 日本の観光地の中には、すっかり寂れてしまったところも多いが、昇仙峡を訪れる人は多い。その土産物屋街のすぐ近く、というか土産物屋街とつながった集落の端なのに、人の気配がしない。

Syosenkyo02

 廃墟になってしまった人家も多いが、どことなく人が住んでいる様子の家もいくつか見受けられた。

 
 

 姿の美しい滝をみると、三脚を立ててスローシャッターで撮影したくなってしまう。

Taki02

 昇仙峡の仙俄滝もそんな滝のひとつである。

Taki01

 
 

昇仙峡

 山梨県甲府市の昇仙峡へ。紅葉真っ盛りの季節に訪れてみたいと、ずっと思っていた。

Syosenkyo00

 奇岩が大好きで、さらに渓谷好き、紅葉好きの私にはうれしい場所である。奇岩にまだらな紅葉が美しい。

Syosenkyo01

 すでに紅葉の盛りは過ぎてしまっていた。先週あたりが最盛期であったと思う。本当は先週訪れる予定だったのだが、天気が悪くて取り止めたのだ。だが今週にして正解だった。やはり紅葉は晴天に映える。ところどころでまだ残っている見事な紅葉を楽しむことができた。

Syosenkyo02

 
 

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »