Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 茅葺屋根の宿場町 | トップページ | 蔵造りのラーメン屋 »

喜多方は蔵の町

 蔵の町として名高い福島県喜多方市へ。

 駅からつづく大通りは、アーケード街である。

Kitakata1

 アーケードの下を歩いているとわからないが、通りの反対側の商店街をよく見ると、蔵造りの建物に後からアーケードを作りつけたようである。こういう再生法はきらいじゃないけど、アーケードもずいぶんくたびれてきたことだし、このさい取り払ってしまってはとも思います。

Kitakata2

 喜多方市内で蔵の町並みが比較的まとまって残っているのは、旧小田付村の「おだつき蔵通り」沿いである。

Kitakata3

 古い町並みを訪ね歩いていると、必ず昔ながらの造り酒屋に出会う。

Kitakata4_2

 毎度毎度、ふらっと入ってみたい誘惑に駆られるのだが、こういう時は車は不便である。試飲せずに買うだけだと味気ない。それに会社の健康診断でγ-GTPの数値が高かったので、最近は飲酒を控えている。そんなわけで通り過ぎてしまうのだが、なんだかせっかく来たのにもったいないような気もする。

Kitakata5

 蔵造りの町並みは、表通りの華やかさとは裏腹に、裏道は閑静である。

Kitakata6

 表通りはお客様を迎えるよそ行きの顔だが、一歩中に入ると、そこは普段着の生活空間である。

 
 

« 茅葺屋根の宿場町 | トップページ | 蔵造りのラーメン屋 »

07 福島県」カテゴリの記事

C. 商人町・在郷町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038344/28865268

この記事へのトラックバック一覧です: 喜多方は蔵の町:

« 茅葺屋根の宿場町 | トップページ | 蔵造りのラーメン屋 »