Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« どこまで行っても宿場町 | トップページ | 2010年元日の朝 »

The Best of the Best 2009

 2009年も残すところあとわずか、今年一年で訪れた場所の中から印象深い地を選んでみた。最初に簡単に選んだら膨大な数になってしまったので、その中から選び抜いた厳選地20ヶ所である。

1.群馬県南牧村砥沢
 いまにも崩れそうな町並み。数年前に撮影された写真と比べたら建物が減っていた

Img_9947

2.新潟県糸魚川市筒石
 木造三階建ての住居が密集する様は圧巻であった

Img_8704_02

3.岡山県高梁市吹屋
 ベンガラで赤く染まった町並みが美しい

Img_1380

4.長野県山ノ内町渋温泉
 「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったといわれる宿がある温泉街

Img_9095

5.長野県佐久市馬坂
 人生について考えてしまうような山奥の集落である。ここに至る手前の南牧村の勧能集落も美しいところであった

Img_99812

6.大分県臼杵市臼杵・二王座
 大林宣彦監督も映画を撮影している絵になる町

Img_3468

7.東京都奥多摩町峰
 谷向こうの奥集落とともに東京都の秘境である

Img_4166

8.福島県喜多方市杉山
 立派な蔵が並ぶ小さな農村

Img_9641

9.熊本県阿蘇郡杖立温泉
 川縁に立つ廃墟のような温泉街

Img_2909

10.栃木県栃木市鍋山町
 県道がまるで石灰工場の中を走っているようであった

Img_89862

11.新潟県柏崎市荻ノ島
 茅葺屋根ののどかな農村

Img_2505

12.宮城県登米市登米
 あまりにも立派な木造校舎の残る町

Img_0746

13.群馬県みなかみ町箕輪
 異次元に迷い込んだかのような巨大養蚕農家集落

Img_3548

14.山梨県早川町赤沢
 よく保存された山深い地の講中宿

Img_8342

15.広島県福山市鞆
 江戸時代の港がそっくり残る町

Img_1687

16.福島県南会津郡檜枝岐
 茅葺屋根の舞台で奉納される檜枝岐歌舞伎を見に行きたい

Img_1026

17.長野県白馬村青鬼
 時代の波には乗らず静かに生きる山村

Img_9266

18.新潟県長岡市栃尾
 油揚げもおいしい、活気のある雁木の町。雪が降り積もったときに再訪したい

Img_01171

19.茨城県桜川市真壁
 古い町並みがよく残っているが、訪れる人も少なく静かな町

Img_3977

20.神奈川県相模原市相模湖
 悲しい気分に浸れる、うら寂れた観光地

Img_8230

 この他にもよいところが多く、選ぶのに苦労しました。個人的嗜好を反映して山村に偏り過ぎているような気がします。

 年末年始は仕事が休めたので、四国か九州へ出かける予定です。その間はブログの更新もお休みだと思います。それではみな様よいお年を。

 
 

« どこまで行っても宿場町 | トップページ | 2010年元日の朝 »

R. その他の町並み」カテゴリの記事

コメント

azuwasaさん、今年はこのブログでなつかしい日本の建物や街並みを見せていただきました。
自分の知らない場所がたくさん見られて
あらためて日本は広いんだなあって思います。
来年も期待しています。

いつもこんな拙いブログを御覧いただきまして、ありがとうございます。
今年は町並み探訪に明け暮れた一年でしたが、来年もそんな年になりそうです。知れば知るほど行きたい町が増えてしまう。
puniさんのブログも拝見させていただいております。来年もよろしくお願いします。

久しぶりにコメさせていただきます。
そして、明けましておめでとうございます。
2009のランキング・・個人的にはランキング6、11,12位がすごく気になります。
また九州の写真もたのしみにさせてもらいます。

おひさしぶりです。お元気ですか?
あけましておめでとうございます。

onwakさんは1位13位が好きかなぁって思ってました。
12位の学校はおどろくほど立派ですが、町並み自体はすごくすごいってほどではありませんでした。いいとこでしたけど。

九州の写真は一ヵ月後くらいだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038344/32676624

この記事へのトラックバック一覧です: The Best of the Best 2009:

« どこまで行っても宿場町 | トップページ | 2010年元日の朝 »