Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の13件の記事

自転車生活

 前々から折りたたみ自転車が欲しいと思っていましたが、どれを買っていいのかよくわかりませんでした。

 Twitterでそのことをつぶやいたところ、何人ものかたから返信をいただき、いろいろとアドバイスしてもらいました。どうもありがとうございました。改めてTwitterの威力を実感しました。

Img_8114

続きを読む "自転車生活" »

みそポテト

 秩父の定番おやつ、みそポテト。

 秩父出身の知人が言うには、どの家庭でも食べられているし、スーパーや食堂・居酒屋などには必ずあるそうだ。秩父の子供は、みそポテトを食べて育つらしい。

Img_0558

 蒸かしたジャガイモにころもをつけて揚げ、甘いみそダレをかけただけである。だが、それがなぜかうまいのだ。

 イモ類はあまり好きではないけど、みそポテトはおいしくいただきました。

 
 

わらじカツ丼

 秩父名物わらじカツ丼

 どんぶりからはみ出す大きなカツが、ご飯の上に2枚ものっている。普通のカツ丼と違って肉は薄切りなので、肉の総量としては多くない。

Img_0549

 甘いタレのかかったカツ丼は新潟のタレカツ丼に似た味でした。

 
 

秩父買継商通り

 秩父市番場町の路地裏に買継商通りと呼ばれる一角がある。

Img_7104

続きを読む "秩父買継商通り" »

秩父本町・中町の町並み

 旧秩父往還を過ぎると、ゆるやかな坂になっている。

Img_7113

続きを読む "秩父本町・中町の町並み" »

秩父市秩父往還の町並み

 秩父は荒川の河岸段丘上に発展した町である。

Img_7140

続きを読む "秩父市秩父往還の町並み" »

この冬最後の雪景色

三月の三連休は北陸へ行きました。

初めての北陸旅行だったのですが、その様子はまたこのブログで紹介すると思います。

Img_7810

今回は、三連休二日目の夜のお話です。

続きを読む "この冬最後の雪景色" »

近江牛

 ちょっと贅沢して近江牛のステーキ重をいただく。

 神戸牛・松坂牛と並ぶ日本三大和牛のひとつであり、江戸時代には「養生肉」という名で、近江牛の味噌漬けが彦根藩より将軍家へ献上されていたという歴史のある牛肉でもある。

Img_0536

 決めの細かいやわらかな肉でした。

 
 

彦根城下への入口

 彦根城からは、南東の方向へ少し離れた河原町周辺が、中山道から城下への入口であった。

Img_7014

続きを読む "彦根城下への入口" »

国宝の城下町

 譜代筆頭井伊家の城下町、彦根。

Img_6948

 国宝彦根城の城下に、戦災を免れた城下町が広がる。

続きを読む "国宝の城下町" »

彦根城

 にわか城好きになり彦根城へ。

Img_6934

続きを読む "彦根城" »

近江大津宮

 現在は滋賀県の県庁所在地である大津、かつては日本の首都だったこともある町である。

 飛鳥時代の667年、天智天皇は都を大津に移した。天智天皇の死とともに、都は再び飛鳥の地にもどる。その期間、約五年間の首都である。

Img_69132

 京都に近く、東山道の起点であり、また、琵琶湖水運の重要港でもある大津は、平安時代以降は人と物資の集積地として繁栄していく。

 
 

1000万ドルの夜景

 日本三大夜景のひとつ、神戸の夜景。あとのふたつは函館と長崎である。

 神戸の夜景を堪能しようと六甲山中を彷徨い到着した六甲ガーデンテラスは夜間閉鎖であった。夜景スポットなのに…。

Img_6853

続きを読む "1000万ドルの夜景" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »