Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の18件の記事

黒い城 - 松本城

 国宝四城のひとつ松本城。

Img_7954

続きを読む "黒い城 - 松本城" »

飛騨高山ラーメン

 高山には何度か訪れているが、ラーメンを食べるのは始めてである。

Img_0608

 地元では中華そばと呼ばれることの多い、この手の醤油味で細縮れ麺のラーメンは、いろいろな場所で御当地ラーメンになっている。

 でも、どこで食べても、あまり違いがわからないんだよなぁ。

 
 

匠の里 - 飛騨古川

 飛騨古川は、飛騨高山より北へ約10キロのところにある。

Img_7881

続きを読む "匠の里 - 飛騨古川" »

宮川朝市 - 飛騨高山

 高山市内を縦断して流れる宮川。

Img_7865

続きを読む "宮川朝市 - 飛騨高山" »

匠の技の冴える町 - 飛騨高山

 飛騨高山には以前も訪れている。

 その時は休日の日中だったので、古い町並みの狭い通りは観光客でぎっしりで、町並みの写真を撮影するのは不可能であった。

Img_7835

続きを読む "匠の技の冴える町 - 飛騨高山" »

金沢カレーへGO!

 金沢カレーを食べにゴーゴーカレーへ。

 ゴーゴーカレー店内で流れていたビデオを見て知ったのだが、ゴーゴーカレー1号店はなんと新宿だったのだ。しかも開業は6年前であり、もっと昔からあるようなイメージであった。

Img_0598

 まぁ、歴史はどうあれ、金沢カレーである。

続きを読む "金沢カレーへGO!" »

百閒堀通・百万石通 - 金沢市

 兼六園の周囲をぐるりと取り巻いて走る百閒堀通りと百万石通りは、日本の道100選に選ばれている。

Img_7797

続きを読む "百閒堀通・百万石通 - 金沢市" »

日本三名園、金沢兼六園

 土産物屋街を見て満足してしまったが、いちおう兼六園にも入りました。

Img_7771

続きを読む "日本三名園、金沢兼六園" »

兼六園の土産物屋街 - 金沢市

 金沢一の観光名所といえばやはり兼六園である。

Img_7791

続きを読む "兼六園の土産物屋街 - 金沢市" »

西の寺町 - 金沢市

 東茶屋街と西茶屋街は同様の構成になっている。

Img_77162

続きを読む "西の寺町 - 金沢市" »

庶民の遊廓、西編 - 金沢市石坂町

 西茶屋街にも、東と同様に、隣接して庶民的な遊廓があった。

Img_7739

続きを読む "庶民の遊廓、西編 - 金沢市石坂町" »

西茶屋街 - 金沢市

 金沢城下の西側にも花街があった。

Img_7726

続きを読む "西茶屋街 - 金沢市" »

犀川大橋 - 金沢市

 加賀城下の西を流れる犀川。

Img_7712

続きを読む "犀川大橋 - 金沢市" »

都会の裏の歓楽街 - 金沢市木倉町・片町

 金沢市内の香林坊から木倉町、片町にかけての裏通りには歓楽街が広がっている。

Img_7701

続きを読む "都会の裏の歓楽街 - 金沢市木倉町・片町" »

金沢武家屋敷町 - 金沢市長町

 金沢市中心街の一角に江戸時代の武家屋敷が往時のたたずまいで残っている。

Img_7683

続きを読む "金沢武家屋敷町 - 金沢市長町" »

尾山神社 - 金沢市

 加賀藩初代藩主前田利家を祀る尾山神社は、明治に入ってから金沢城内の一角に創建された。

 オランダ人設計による特徴的な神門は、その数年後に建設される。

Img_7675

続きを読む "尾山神社 - 金沢市" »

戦前からつづく市場 - 金沢市近江町市場

 金沢市内の中心部にある近江町市場へ。近江商人が創設したために近江市場という名前がついたそうである。

 戦災を免れた市場は老朽化しているが趣がある。

Img_7670

 ここでは地物の海産物や加賀野菜を見つけることができる。

 立地がよく、地元の人と観光客の両方で賑わっていた。

 
 

金沢経済の中心地 - 金沢市尾張町

 中世、一向宗門徒による自治都市が金沢の町の起源である。

Img_7606

続きを読む "金沢経済の中心地 - 金沢市尾張町" »

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »