Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の16件の記事

讃岐に来たらうどんでしょ♪

 昨今は大人気の讃岐うどんである。

 実は固めの田舎うどんが好きな私であるが、香川に来たらもちろん讃岐うどんを食べる。もちもちした腰のある麺が特徴のうどんだ。

 有名店は行列ができていたので、適当に入って食べる。どこで食べても平均的にうまい。

Img_0634

 「かけ」はうどんがふにゃふにゃになってしまうのであまり好きではない。「ひやあつ」っていうのにすればいいのだろうか。

続きを読む "讃岐に来たらうどんでしょ♪" »

ぽっこり讃岐富士

 丸亀市街のどこからも見ることができる飯野山。

 その姿から「讃岐富士」と称される。

Img_9066_2

続きを読む "ぽっこり讃岐富士" »

金刀比羅宮へ

 こんぴらさんへ続く長い長い石段を登り、大門をくぐると一瞬で空気が変わる。

Img_8201

続きを読む "金刀比羅宮へ" »

こんぴらさんの町 - 琴平

 こんぴらさんと呼ばれ親しまれる金刀比羅宮、その門前町が琴平である。

Img_8188

続きを読む "こんぴらさんの町 - 琴平" »

静かな港町 - 丸亀

 丸亀の海の玄関、丸亀港周辺には古い町並みが残っていた。

Img_9048

続きを読む "静かな港町 - 丸亀" »

静かな武家町 - 丸亀

 かつては城の南側に武家町があった。

Img_9062

続きを読む "静かな武家町 - 丸亀" »

美しい石垣の城 - 丸亀城

 現存する天守のある丸亀城へ。

 厳密には御三階櫓であって天守ではないらしいが、実際に現存12天守のひとつとして扱われている。

Img_9067

 石垣の美しい城としても知られている。

 
 

この橋を渡ればそこは四国!

 GWは四国へ行きました。

 例によって高速道路1,000円の悪影響で激混みの中、渋滞に耐えて車を走らせます。

 四国へは、岡山から瀬戸大橋を渡って入りました。

 橋の途中の与島PAより四国方面を望みます。

Img_8163

 この橋を渡ればそこは四国、と思っていましたが、あとから知りましたが、この島は香川県なので、すでに四国入りしていたということでしょうか。実感わきませんが。

 ブログ的には初めての四国です。実際にも10年以上前に友人が住む高知へ何度か行ったことがあるくらいです。しばらく四国ネタが続きます、どうぞよろしく。

 
 

重要伝統的建造物群保存地区

 一般的にはあまり知られていないかもしれないが「重要伝統的建造物群保存地区」というものがある。個別の建物の保存ではなく、「群」として保存しているところが特徴である。つまりは町並みの保存なのだ。

 2010年現在、重伝建指定地区は87箇所。そのうち44箇所が当ブログで紹介済みである。以下にリストとリンクを載せておきます。

 保存地区に指定されると自由に改築できなくなるなど制約も多いので、住民の理解が得られずに保存地区とはなっていない重要な町並みがあったり、保存地区の指定を観光地化と結び付けようとして、行き過ぎた補修で全く新しい町に作り変えてしまったところもあったりと様々な問題も含んでいると思う。

 しかしとにかく、これらは残されることが決まった町並みなのである。日本中にはまだまだ、保存など考えたこともなく、ただ朽ちるままに放置された数多くの美しい町並みがある。

 
 

Down the 多摩 River

 天気のよい休日、多摩川サイクリングロードを下る。

 登戸まで行き、多摩水道橋から来た方角を望んだ。

Img_9101

 いつも見慣れた多摩川だけど、いつもとどこか少し違う。どこだろうと考えて、背景に山がないんだと気づいた。この辺りまで来るともう山々は見えないんだ。

続きを読む "Down the 多摩 River " »

カレー汁うどん

 東村山の「とき」まで、カレー汁うどんを食べに行った。

 武蔵野うどんは堅い。讃岐うどんのように腰があるのではなく、とにかく粉が詰まっていて堅い。そんな武蔵野のうどん屋の中でも、この「とき」は最堅店のひとつである。その堅さは、賛否両論まきおこるレベルであり、決して一般受けする堅さではない。

 ここで注文するのはいつも「カレー汁うどん バカ盛り」だ。カレーうどんではなく、カレー汁うどんである。肉汁うどんのようにカレー汁につけて食べるうどんである。もちろん肉汁もあるが、私としては断固カレー汁がおすすめである。

Img_0686

 ぐつぐつと煮えたぎったカレー汁に、粉の詰まった堅いうどんをくぐらせて食べる。

 茹で置きしないので、いつも混んでいるが、休日はさらに激しく混んでいた。

 
 

薔薇の季節の終わりに

 五月最後の日曜日、ツイッターで知り合った写真好きな方々と神代植物公園にて撮影会を行いました。

Img_9139_2

続きを読む "薔薇の季節の終わりに" »

多摩の造り酒屋 - 石川酒造

 東京都多摩地区を流れる多摩川。

 この地の発展は多摩川とともにあった。

Img_8134

続きを読む "多摩の造り酒屋 - 石川酒造" »

多摩の造り酒屋 - 田村酒造

 東京都の多摩地区には、いまでもいくつかの現役の造り酒屋がある。

 そんな造り酒屋のひとつ、田村酒造。

Img_8128

続きを読む "多摩の造り酒屋 - 田村酒造" »

新生活のスタート

 本日より新たな生活がスタートします。

 人生長く続けていると、いろいろな事が起こります。

 まさか自分の身に起こるとは思わなかった、というのは、そのまさかが起こった人みなが感じることなのでしょう。

 あれこれ考えても始まらないこともありますし、ひとまずは気楽に、川の流れに身を任せていこうと思います。

 生活の変化でしばらくは遠出はあまりできなくなりそうです。近場ばかりになるかもしれませんが、このブログも続けていきます。この機会に、東京都内の町並みなども探訪したいと考えています。

 では、新生活のスタート!

Img_0696

 
 

開智学校 - 松本市

 明治初期に建設された、最初期の小学校である。

Img_8030

続きを読む "開智学校 - 松本市" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »