Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の28件の記事

The Best of the Best 2010

 一年間に訪れた場所の中から、印象深い地を選んでお届けする The Best of the Best 第二回目です。

 2010年の The Best of the Best な地は以下の通りとなりました~

1.落合(徳島県東祖谷)

 山の斜面に刻まれた壮大な山村

Img_8420

 大枝阿佐釣井などなど、周囲の集落も見応えがあります

続きを読む "The Best of the Best 2010" »

再び丸の内の夜

 クリスマス直前の休日の夜、再び丸の内へ

Img_1847

続きを読む "再び丸の内の夜" »

丸の内の夜

 銀座から足を伸ばして丸の内へ

Img_18012

続きを読む "丸の内の夜" »

銀ブラ at night

 クリスマスちょっと前の土曜日

Img_17692

続きを読む "銀ブラ at night" »

高尾登山

 ひさしぶりに高尾山に登ってみることにした。

Img_1248

続きを読む "高尾登山" »

ニッチツ鉱山村

 ニッチツの鉱山がある小倉沢を再訪したのは、工場のさらに先へ行くためである。

Img_1232

 以前に来た時は工場のところで引き返してしまったが、その先にはかつて鉱山村があったのだ。

続きを読む "ニッチツ鉱山村" »

ニッチツ鉱山再訪

 秩父山中の山深く細い道を走っていると、突然大きな工場が現れる。

Img_1177

続きを読む "ニッチツ鉱山再訪" »

天空の村、再び - 栃本

 奥秩父の栃本集落へ。

Img_1137

続きを読む "天空の村、再び - 栃本" »

秩父往還

 秩父往還は秩父から大滝村を抜け、雁坂峠を超えて甲州へ至る道である。

Img_1100

続きを読む "秩父往還" »

新そばの季節 - 秩父

 新そばを求めて秩父へ。

 昨年はそばの花の撮影に来たけど、花の時期だと新そばが食べれない。今回は食べるほうが目的です。

Img_0822

 新そば祭りもやっていたが、駐車場が満車だったので近くの店でいただきました。

 
 

峠越え - 正丸峠

 正丸峠を越えて走る。

 正丸トンネルができて一気に通過することができるが、いまでもこの峠を超える人は一定数いるようだ。

 なかでも自転車での峠越えが目立って多かった。

Img_1086

 峠からは遠く都心が見渡せる。

 建設中のスカイツリーも見えた。

 
 

御岳山への入り口 - 御岳

 青梅線の御岳駅は青梅街道沿いにある。

Img_0933

続きを読む "御岳山への入り口 - 御岳" »

武田氏家臣の末裔 - 沢井

 青梅を過ぎると、周囲の風景は一気に地方の山村になる。

Img_0862

続きを読む "武田氏家臣の末裔 - 沢井" »

小澤酒造訪問記 - 沢井

 青梅線で青梅から六つ目の沢井駅へ。

Img_0871

続きを読む "小澤酒造訪問記 - 沢井" »

えびめし

 岡山県内では広く知られている「えびめし」なる料理をいただく。

Img_0815

 もとは渋谷のカレー屋のメニューだったという。

 ひと言で言い切ってしまうとソース味のチャーハンです。小えびがたくさん入ってました。

 
 

黒い城 - 岡山城

 烏城とも呼ばれる黒い城、岡山城へ。

Img_0817

続きを読む "黒い城 - 岡山城" »

直島始まりの地 - 積浦

 直島の東海岸、本村の少し南の積浦へ。

Img_0739

続きを読む "直島始まりの地 - 積浦" »

直島城下町 - 本村

 戦国時代、直島は高原氏が治めた。

Img_0728

続きを読む "直島城下町 - 本村" »

アートの島 - 宮浦/直島

 アートの島として国際的にも知られる直島へ。

Img_07782

続きを読む "アートの島 - 宮浦/直島" »

駅弁を買い食いする - たこ飯 高松駅

 酔っぱらって夜の町を彷徨い、なぜだが高松駅で駅弁を買ってしまった。

Img_0654

続きを読む "駅弁を買い食いする - たこ飯 高松駅" »

Night Fishing is Good in 高松

 夜の町をひとり歩く

Img_06122

続きを読む "Night Fishing is Good in 高松" »

平地の無い島 - 男木島

 船上から男木島の集落を見れば、あそこへ行ってみたいと思うに違いない。

Img_0428

続きを読む "平地の無い島 - 男木島" »

鬼の島 - 女木島

 女木島の港にフェリーが入港し、埠頭のすぐ目の前の集落を見たとき、その異様さに圧倒された。

Img_0370

 家を覆い隠すような石垣で集落がぐるりと取り囲まれているのである。

続きを読む "鬼の島 - 女木島" »

骨付鳥

 高松の町中ではやたらと「骨付鳥」という言葉を見た。

Img_05952

 どのような料理か知らなかったのだが、そんなに流行っているのなら、ものは試しと食べてみることにした。

続きを読む "骨付鳥" »

船の旅 - 高松

 街へのアプローチとして船ほど感動的な手段はない。

Img_0347

続きを読む "船の旅 - 高松" »

いつもと変わらぬ静かな島の集落 - 硯

 豊島は大きな島であり、集落の数も多い。

Img_0582

続きを読む "いつもと変わらぬ静かな島の集落 - 硯" »

海辺の集落 - 唐櫃浜

 豊島の集落は「岡」と「浜」にわかれている。

Img_0571

続きを読む "海辺の集落 - 唐櫃浜" »

清らかな水の湧き出る島 - 唐櫃岡

 豊島は水の豊富な島である。

Img_0510_2

続きを読む "清らかな水の湧き出る島 - 唐櫃岡" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »