Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の22件の記事

こんな山奥にミティラー博物館

 ミティラー画というのは、インドのビハール地方の家々の壁に描かれる壁画である。その技法は何千年にも渡り母から娘へと伝えられてきた。平面的な構図で神々や自然を描き、空間恐怖症のように隙間を埋め尽くしている。

Img_1742

続きを読む "こんな山奥にミティラー博物館" »

越後のミケランジェロを訪ねて

 新潟県の中越地方には、江戸時代末期に活躍した木彫師、石川雲蝶の作品が多く残されている。

Img_1721

続きを読む "越後のミケランジェロを訪ねて" »

茅葺き屋根の豪農の屋敷と三階建ての多世代住宅 - 須原

 いまでは合併して魚沼市となっているが、ここ須原は旧北魚沼郡守門村の中心地であった。

Img_1677

続きを読む "茅葺き屋根の豪農の屋敷と三階建ての多世代住宅 - 須原" »

吹谷の棚田

 栃尾から魚沼へぬけるR290を走る。道中はほとんどが山深い土地だ。

Img_1668

続きを読む "吹谷の棚田" »

栃尾で油揚げを買う

 栃尾の油揚げがとても好きだ。

 非常に大きくて分厚い油揚げである。普通の油揚げと厚揚げの中間くらいの厚さなのだ。

Img_1652

続きを読む "栃尾で油揚げを買う" »

タレカツ丼

 カツ丼といえばトンカツを卵とじにしてごはんにかけたもの、そう思っていた時代が私にもありました。そんな私にとって、カツ丼を注文してソースカツ丼が出てきた時は衝撃的でした。そしてカツ丼にも想像以上に様々なバリエーションがあるのだと知ったのでした。

 新潟で食べられているカツ丼もそんな変わりカツ丼のひとつです。もっとも新潟の方にとってはこれが普通のカツ丼なのでしょうが。

Img_08582

続きを読む "タレカツ丼" »

イタリアン

 新潟市内のみかづきにてイタリアンを食べた。

 新潟県でイタリアンといえばイタリア料理でなく、新潟市および長岡市周辺でのみ局地的に愛されているファーストフードのことだ。

 焼きそばにトマトソースをかけた、あまりにもあまりにもB級な食べ物である。

Img_0847

 しかし、これが妙に美味いのだ。

 イタリアンの美味さの秘密は麺にある。うどんと焼きそばの中間の太さのもちもちしたこの麺はイタリアン専用麺なのだろうか。

 トマトソースのオーソドックスなイタリアンの他にもカレー、ホワイトソースなどなど様々な味がある。

 
 

空には月が

 昨夜の月、満月の夜

Img_2652

 星の写真を撮ってみたいのだけど、寒いの苦手です

 
 

冬の日本海の本気 - 荒井浜

 下越地方の海岸線を走っていると、海岸に舟屋の並ぶ光景をしばしば見ることになる。

 荒井浜もそんな場所のひとつだった。

Img_1625

続きを読む "冬の日本海の本気 - 荒井浜" »

船の家 - 桃浜崎

 塩谷とは荒川河口をはさんで対岸の桃浜崎へ。

Img_1604

続きを読む "船の家 - 桃浜崎" »

日本海の北風に吹かれて - 塩谷

 新潟北部を流れる荒川河口の塩谷へ。北国街道の宿駅であり、荒川の湊でもあった集落である。

Img_1559

続きを読む "日本海の北風に吹かれて - 塩谷" »

漁村と商家 - 岩船

 岩船は石川河口の漁村である。

Img_1534

続きを読む "漁村と商家 - 岩船" »

品川新都心

 品川駅を出て東口へ向かう。

 品川にはあまり縁がなく、ひさしぶりの訪問だ。

Img_0925

続きを読む "品川新都心" »

400年以上続くフリーマーケット - 世田谷ボロ市

 毎年12月の15、16日と1月の15、16日に開かれる世田谷のボロ市。

Img_0915

続きを読む "400年以上続くフリーマーケット - 世田谷ボロ市" »

西新宿 in the morning

 中野新橋付近の神田川にかかる橋の上より、西新宿を望む。

 西新宿の高層ビル群がまるで別の都市のようである。

Img_1185

 多摩地区から都心に転勤になって、都会の風景に接する機会が格段に増えた。「東京」がより身近になった。

 
 

城下町村上の外港 - 瀬波

 村上市街から三面川に沿って日本海へ向かうと、河口付近に瀬波の町が現れる。

Img_1516

続きを読む "城下町村上の外港 - 瀬波" »

老舗で鮭を買う - 村上

 味匠喜っ川にて鮭製品を購入。村上で鮭といえばここしかないという有名店である。

Img_1457

続きを読む "老舗で鮭を買う - 村上" »

鮭干しの光景 - 村上

 村上といえば鮭である。

Img_1437

続きを読む "鮭干しの光景 - 村上" »

城下町村上

 下越地方の城下町村上へ。

Img_1503

続きを読む "城下町村上" »

撞木造りの館 - 越後下関

 新潟県北部の山中、荒川沿いの関川村下関へ。

Img_1355

 下関は荒川舟運の拠点として、また米沢街道の宿場町として栄えた。

続きを読む "撞木造りの館 - 越後下関" »

Tokyo Babylon

 都内某ビルより新宿方面を望む。

 仕事で何度も訪れているが、いつ見ても雄大な眺めだ。

Img_1146

 勤務中に取引先から撮ってるのでiPhoneでの撮影である。

 まだ行ったことはないのだが、最上階は展望レストランになっているらしい。一眼で三脚立てて自由に撮影できるなら、ぜひ行きたいのだけどなぁ・・・。

 
 

A Happy New Year 2011

 あけましておめでとうございます~♪

Img_1311

 たぶんいまごろは九州のどこかだと思います。ブログの再開は来週からとなりそうです。

 ではでは、本年もよろしくお願いいたします。

 
 

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »