Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の14件の記事

リアルつげ義春の世界 - 板井原

山中で車を置き、しばらく山道を歩くと板井原集落が見えてくる。

Img_5033

続きを読む "リアルつげ義春の世界 - 板井原" »

鳥取最大の宿場町 - 智頭

因幡街道の宿場町、智頭宿へ。

Img_4923

続きを読む "鳥取最大の宿場町 - 智頭" »

目に入るひとつひとつの風景が新鮮で切ない - 鏡野町上齋原石越

山陰まで来ると、日頃見なれているのとは異なる風景の連続である。

Img_4854

続きを読む "目に入るひとつひとつの風景が新鮮で切ない - 鏡野町上齋原石越" »

断崖絶壁のお堂 - 三徳山三仏寺投入堂

鹿野から倉吉まで山路を走っていると、突然たくさんの車が止まっている場所に出た。

どうやらここが国宝の投入堂のある三仏寺らしい。崖にへばりつく木製のお堂の写真を見たことがある。

Img_4777

あそこまでいくには一時間半ほどかかるとのことだったので、先を急いでいたし、ひどく混雑もしていたしで、登るのはあきらめ下から眺められるポイントから写真を撮った。

いつかあそこまで登らなければ。再び訪れる場所がまたひとつ増えた。

 
 

白壁土蔵と赤瓦 - 倉吉

倉吉も中世に町の基礎が築かれ、江戸時代に発展した。

Img_4841

続きを読む "白壁土蔵と赤瓦 - 倉吉" »

鹿野往来

鹿野は、中世に鹿野城の城下町として町が整備された。

Img_4773

続きを読む "鹿野往来" »

神話の地 - 白兎海岸

ここが、因幡の白兎が皮を剥がれて塩水につけられた海岸である。

Img_4684

続きを読む "神話の地 - 白兎海岸" »

鳥取といえば砂丘でしょ

というわけで鳥取砂丘へ。

Img_4698

続きを読む "鳥取といえば砂丘でしょ" »

城崎温泉いまむかし

城崎温泉の歴史は古く、平安時代までさかのぼるという。

Img_4619

続きを読む "城崎温泉いまむかし" »

日本海を望む棚田 - 丹後町間人砂方

丹後半島をぐるっと車で一周した。

ちょうど田植えの季節であり、まさに日本の原風景というべき光景がずっと続いていた。

Img_4601

続きを読む "日本海を望む棚田 - 丹後町間人砂方" »

どこまでもどこまでもつづく舟屋 - 伊根

京都府伊根の舟屋集落へ。

Img_4460

続きを読む "どこまでもどこまでもつづく舟屋 - 伊根" »

明治の舞鶴 - 東舞鶴

東舞鶴は軍港の町だ。

Img_4392

続きを読む "明治の舞鶴 - 東舞鶴" »

江戸の舞鶴 - 西舞鶴

舞鶴は江戸時代に田辺藩の城下町として始まった。

Img_4382

続きを読む "江戸の舞鶴 - 西舞鶴" »

茅葺き密集地帯 - 美山町内久保

丹波国北部の山里は、おおよそ京都といって思い浮かぶイメージとはかけ離れている。

Img_42812

続きを読む "茅葺き密集地帯 - 美山町内久保" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »