Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の18件の記事

しそ巻き

東北地方で広く食べられている「しそ巻き」とは、味噌にクルミやゴマと砂糖を混ぜ、小麦粉を加えて練り、それを、しそで巻いて油で揚げた食べ物である。

R0011936

想像以上に甘いが、ご飯のおかずや酒の肴にするらしい。

 
 

ずんだ

茹でた枝豆をすりつぶしたペーストのことを「ずんだ」といい、これを餅にまぶしたのが「ずんだ餅」だ。

Img_6221

最近では「ずんだ」が様々な菓子に使用され、抹茶のように無限の広がりを見せ始めている。さらに、甘味にとどまらず、スナック菓子や食品・料理にも「ずんだ」が浸食中であるようだ。

 
 

ごと納豆

「ごと納豆」とは、納豆に麹と多量の塩を加えて発酵させた、米沢地方の郷土食である。

粘り気が強く、びっくりするほどしょっぱい。

R0011949

ほんの少しでたくさんのご飯が食べられます。写真の量は、明らかにのせ過ぎです。

 
 

三陸海宝漬

岩手県釜石、中村屋の三陸海宝漬。メカブの醤油漬けにアワビとイクラがのっかっている。

ご飯にのせて食べると、とてもおいしい。

R0011920

メカブは隠れているけど、割合としては多いです。おいしいんだけど、いい値段するんですよね。

でも、ウニとホタテのも食べてみたい・・。

 
 

いぶりがっこ

燻製にした大根を米糠と塩で漬け込んだ、秋田県の漬物である。

雪深く天日干しできないために、昔は囲炉裏の上に大根を吊るして保存しており、それを漬物にしたのが始まりであるという。

R0012156

たくあんと似ているが、風味は全く異なる。

 
 

八戸せんべい汁

八戸せんべい汁は、最近は全国的に知名度が上がってきた。

南部せんべいを、鍋に入れたり汁物に入れて食べる。

R00121632

 

続きを読む "八戸せんべい汁" »

白石うーめん

うーめんは、白石特産の素麺である。油を使わずに細く伸ばすのが特徴だ。

胃腸の弱い父親のため、旅の僧より製法を教わったのが、うーめんの始まりであると伝えられている。

江戸時代初期の話である。それから現代まで、うーめんの製造は脈々と受け継がれてきている。

R0011987

醤油やゴマの付けダレに付けて食べる。

 
 

仙台藩の防衛拠点 - 白石

仙台藩の南端に位置する白石は、仙台藩防衛の最重要拠点である。

伊達家の家臣片倉氏が白石城下を治めた。

Img_6778

続きを読む "仙台藩の防衛拠点 - 白石" »

街道から国道へ - 滑津

滑津宿は七が宿街道五番目の宿場町である。

Img_6759

続きを読む "街道から国道へ - 滑津" »

消えた宿場町 - 渡瀬

七ヶ宿街道最大の宿場町は渡瀬宿だったという。

Img_6749

続きを読む "消えた宿場町 - 渡瀬" »

検断屋敷 - 旧木村家住宅

七ヶ宿街道の最初の宿場町は上戸沢である。仙台藩内に入って最初の宿場町だ。

上戸沢にあった検断役の屋敷は、数キロ離れた材木座公園に移築されている。

Img_6741

続きを読む "検断屋敷 - 旧木村家住宅" »

山の中の宿場町 - 下戸沢

奥州街道から西へ分岐し、出羽国を北上して行く羽州街道。

仙台藩内の部分は、七つの宿場があったことから、七ヶ宿街道と呼ばれた。

Img_6712

続きを読む "山の中の宿場町 - 下戸沢" »

一子相伝の技 - 稲庭干饂飩

稲庭うどんは、江戸初期に完成したその技を、一子相伝で代々伝えてきた。

いまでは製法は公開されているが、代々の佐藤養助は、三百年以上に渡って秘伝の技を受け継いできたのだ。

R0011978

続きを読む "一子相伝の技 - 稲庭干饂飩" »

東北の灘 - 湯沢

秋田県の南の玄関口、湯沢へ。

古い町並みは残っていないが、内町には武家町の面影がある。

Img_6698

続きを読む "東北の灘 - 湯沢" »

蔵の見えない蔵の町 - 増田

増田は、近隣の物産の集散地として、江戸時代に大いに発展した。

Img_6598

続きを読む "蔵の見えない蔵の町 - 増田" »

横手やきそば

横手やきそばを食べる。

真冬に来たときは寒さで並ぶのを断念したが、今回は暑さの中を並んでも食べることにした。

柔らかめの麺に目玉焼きと福神漬けが横手風である。

R0011983

最近、ご当地焼きそばをよく聞くが、所詮は焼きそばである。土地によってそんなに大きく違いがあるわけではない。それでもついつい食べてしまうんですけど。

 
 

雪国の夏 - 横手

数年ぶりに横手を訪れた。

以前に来たのは、かまくら祭りのときである。

Img_6559

続きを読む "雪国の夏 - 横手" »

清らかな水のある場所 - 六郷

湧き水の町、六郷へ。

夏休みに田舎のおばあちゃんの家へ遊びに来たような気分になる町だ。

Img_6529

続きを読む "清らかな水のある場所 - 六郷" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »