Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の6件の記事

重要伝統的建造物群保存地区 2012

今年重伝建に選定されたのは、栃木市嘉右衛門町、桐生市新町、白山市白峰、安芸市土居廓中、うきは市新川田篭の五カ所。一気に五カ所も選定されました。

このうち白峰は訪れたことがありません。石川県はここのところ重伝建選定ラッシュですね。金沢市の寺町も登録を目指しているようですし。近いうちに、まとめて回りたいと計画しています。

意外なのは新川田篭でした。いくつかの集落を含む広い範囲が選定されていて、集落建物だけでなく、棚田や里山など農村風景も含めて広く保存の対象になっています。すごく素敵な場所なのですが、伝建地区と聞いてイメージする町とは趣が違います。これからは、宿場町や城下町だけでなく、農村山村も広く保存対象となっていくのでしょう。農山村好きとしては、うれしいことです。

栃木市は、日光例幣使街道沿いの町並みだけが選定され、観光のメインの巴波川沿いの町並みは対象地域から外れました。重伝建選定には、やはりいろいろとややこしい問題もあるのでしょう。こちらはこちらで独自の登録を目指すようです。

桐生市はノコギリ屋根の工場がある町並みが選定されました。近代の町並みが選ばれることは少ないですが、こうして対象が広がるのはよいですね。

安芸市土居廓中は、年初に訪問し重伝建に選定されてないのが不思議だなと思いました。土用竹の生垣が美しい、静かな武家町です。

これで伝建地区は全国98ヶ所。ブログ未掲載は残り24ヶ所となりました。この一年で8ヶ所訪問し、1ヶ所増えました。いつになったら追いつくでしょうかね。

 
 

ポテト入り焼きそば

栃木県の一部地域では一般的なメニューであるポテト入り焼きそば。その本拠地の足利へ行く機会があったので、イモ類はあまり好きではないのだが、一応食べてみることにした。

足利市内には焼きそばを食べさせる店がたくさんあり、どこのメニューにもポテト入りがあるらしい。ジャガイモ入りではなく、ポテト入りと呼ぶのが伝統である。

R0012483

焼きそばの具に、蒸かしたジャガイモが入っている。味付けは地元産のソースだ。

おそらく元々は、小麦が貴重だった時代の、麺のかさ増しから始まったのだろう。肉入りやイカ入りにはない、素朴な味わいであった。

 
 

登山再開 - 御岳山〜日の出山2

御岳山まで登りましたが、この後どうしようか考えてませんでした。

R0012540

ケーブルカーで下山するのもつまらないし、林道を下るのは苦痛で、しかも足の負担が大きいです。

続きを読む "登山再開 - 御岳山〜日の出山2" »

登山再開 - 御岳山〜日の出山1

昨年の秋に富士山七合目まで登って以来ずっと山登りをサボってましたが、体もなまってますし、いきなり富士登山というわけにもいかないので、まずは手始めに、昨年の夏に登って苦しんだ古里からのルートで、御岳山に登ることにしました。

駅を出て集落を抜け、茅葺のお寺の脇を通って害獣除けのフェンスを開けると、そこからが登山道です。

R0012488

続きを読む "登山再開 - 御岳山〜日の出山1" »

Fill This Night

珍しく早く仕事が終わった週末の夕方。

外はまだ明るいが、行く当ても予定もなく、家にも帰りたくなく、なんとなく車を走らせて、東京湾の埋め立て地まで、海と夜景を眺めに行った。

Img_9227

続きを読む "Fill This Night" »

二百五十万余柱の英霊に捧ぐ

夕方、飯田橋駅の改札を出ると、明らかに祭りへ向かう人たちで、すでに混雑していた。楽しそうなカップルや浴衣を着た若い女性たち、みんなぞろぞろと九段下方面へ歩いて行く。

毎年7月の13日から16日まで、靖国神社で催されるみたままつり。歩いているのは、この祭りに向かう人たちだ。夏の初めの夏祭りであり、250万余の戦没者に祈りを捧げる祭りである。

Img_9851

続きを読む "二百五十万余柱の英霊に捧ぐ" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »