Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 建長寺でまったり - 鎌倉建長寺 | トップページ | 夜空に聳えるスカイツリー »

やぐらを求めてさまよい歩く - 建長寺〜覚園寺〜鶴岡八幡宮

建長寺の次は覚園寺へ向かいます。

車の往来の多い道を歩くのは危険だし退屈なので、裏道を行くことにしました。
建長寺の裏手から覚園寺までは、地図で見ると直線距離で600メートルほどしかありません。

まずは建長寺の奥へと進みます。

Img_9465

奥へ進むと階段になっていて、どんどんと登ってしまいます。

こんなに見晴らしのいいところまで来てしまいました。
建長寺の境内が、ずっと下のほうに見えます。

Img_9473

そして、ここから覚園寺へ続く道は、普通の道ではなくハイキングコースになっているではありませんか。

来た道を戻るのもダルいし、大幅に距離が長くなってしまうので、このまま進むことにしました。
なにせ直線距離で600mです。すぐ着くはずです。
一般的には、こういう行為が遭難につながるのだと思います。引き返す勇気が大切ですね。
しかし鎌倉で遭難したら、かなり笑われるのではないでしょうか。

Img_9481

直線距離で600mでも、山道は大きく曲がりくねっています。
しかもアップダウンもあります。
大丈夫と言いつつ根性で歩いてましたが、同行の方はさすがに足が痛そうでした。

山の斜面のところどころに、大きな四角い穴が開けられ、なにか祀られています。
人気のない山の中なので、ちょっと怖いです。

なんとかかんとか覚園寺までたどり着くと、参拝時間終了の札が・・。

Img_9487

残念ながら奥のほうへは入れませんでした。
覚園寺にある108やぐら群を見に来たのですが。

どんなところだったのだろうと、その場でネットで調べると、108やぐら群は、覚園寺の裏山のハイキングコースに点在している、とあるではないですか。
先ほど通ってきたところです。
岩屋もいくつも見ました。
不気味なので足早に通り過ぎてしまいましたが、もっとよく見ておけばよかった。
写真も撮ってないです。

Img_9498

もう一度ハイキングコースを歩く気力もなく、八幡宮へと向かいました。

Img_9495

やや虚脱状態で池を眺めて過ごします。

Img_9500

鳩とか亀とかを眺め、そろそろ暗くなり始めた頃、鎌倉を後にしました。

なにかと予想外の出来事ばかりでしたが、楽しい一日を過ごしました。

 
 

« 建長寺でまったり - 鎌倉建長寺 | トップページ | 夜空に聳えるスカイツリー »

14 神奈川県」カテゴリの記事

J. 神社・仏閣・宗教施設」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038344/46922712

この記事へのトラックバック一覧です: やぐらを求めてさまよい歩く - 建長寺〜覚園寺〜鶴岡八幡宮:

« 建長寺でまったり - 鎌倉建長寺 | トップページ | 夜空に聳えるスカイツリー »