Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 陣馬山と佐野川地区 - その4 和田〜鎌沢〜上河原〜上沢井〜落合 | トップページ | 不思議の井戸へ - 鎌倉海蔵寺 »

陣馬山と佐野川地区 - その5 石井家住宅〜藤野

陣馬山登山口を過ぎて少し歩くと中里集落に入ります。

ここには、国の重要文化財であり、神奈川の建築物100選にも選ばれている石井家住宅があります。

Img_92462

ここが見たくて和田から歩いてきましたが、思ったよりも遠かったです。というか、陣馬山登山口よりも駅寄りだとは思わなかった。しかも、道からは奥まったところにあって、表示もないので、通り過ぎてもどってきました。

Img_9249

江戸時代に建てられた名主の館です。

観光施設になっている様子もなく、どなたか住んでいらっしゃるのかもわかりませんでした。

Img_9253

駅に向かってさらに歩きます。

Img_9256

周囲の景色は、だんだんと町らしい様子になってきました。

Img_9258

同じように駅へと向かって歩いているハイカーの姿も見かけます。

Img_9265

狭いトンネルを抜けると、藤野駅はすぐそこです。

 
 

« 陣馬山と佐野川地区 - その4 和田〜鎌沢〜上河原〜上沢井〜落合 | トップページ | 不思議の井戸へ - 鎌倉海蔵寺 »

14 神奈川県」カテゴリの記事

G. 農村・山村」カテゴリの記事

K. 古民家・邸宅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038344/46920769

この記事へのトラックバック一覧です: 陣馬山と佐野川地区 - その5 石井家住宅〜藤野:

« 陣馬山と佐野川地区 - その4 和田〜鎌沢〜上河原〜上沢井〜落合 | トップページ | 不思議の井戸へ - 鎌倉海蔵寺 »