Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の23件の記事

長瀞アルプス笑

長瀞アルプスを歩いて野上駅方面へ下山します。

Img_2326

続きを読む "長瀞アルプス笑" »

風に吹かれて宝登山山頂

宝登山のほんとの山頂は、奥の院の少し先です。

Img_2285

続きを読む "風に吹かれて宝登山山頂" »

宝登山登って奥の院へ

宝登山神社の参拝を済ませ、宝登山に登ります。

宝に登るという、まことに演技のいい名前の山です。

Img_2273

続きを読む "宝登山登って奥の院へ" »

夜明けの宝登山神社

早朝の宝登山神社に着きました。

参道にも境内にもまだ誰もいません。ひっそりと静まり返っています。

Img_2260

続きを読む "夜明けの宝登山神社" »

かすうどん

最近は全国区になりつつありますが、元々は大阪河内の地元の食べ物「かすうどん」。油かすの入ったうどんです。

油かすとは、ホルモンをじっくり揚げて油を搾り取った残骸です。文字通り「かす」です。肉の風味のする天かすといった味わいでしょうか。

これを薄くスライスしてうどんの具にしたのが「かすうどん」です。けっこう油っぽいです。

Kasuudon

なぜか「かすうどん」には、とろろ昆布が付き物のようです。

そのまま食べると微妙な油かすですが、料理の隠し味にはいいと思います。たこ焼きやお好み焼きに入れてる店もあるようです。

 
 

ほうとう

鳥モツ煮がブレイク中だったりしますが、山梨名物といえばやっぱり「ほうとう」。

121118_15_45_17

まあ、所詮はうどんの一種なのですが、きしめん同様うどんとは別物として認識されております。

続きを読む "ほうとう" »

雪の乾徳山で岩登り その4〜苦労して苦労して下山

見晴らし良く、誰もいない静かな乾徳山山頂。

いつまでもいたいところですが、寒さに耐えかねて早々に下山します。

Img_1475

続きを読む "雪の乾徳山で岩登り その4〜苦労して苦労して下山" »

雪の乾徳山で岩登り その3〜岩を登って山頂へ

マジですかっ!! こんなとこ歩くんですかっ!! って叫びたくなる岩場を通過します。

Img_1427

続きを読む "雪の乾徳山で岩登り その3〜岩を登って山頂へ" »

雪の乾徳山で岩登り その2〜広々とした草原からゴツゴツした岩場へ

目指す山頂はさらに先です。

Img_1397

続きを読む "雪の乾徳山で岩登り その2〜広々とした草原からゴツゴツした岩場へ" »

雪の乾徳山で岩登り その1〜徳和から国師ヶ原へ

本日は乾徳山を目指します。冬の平日の人が少ない時期を狙っての登山です。

徳和の駐車場からスタート。

Img_1355

続きを読む "雪の乾徳山で岩登り その1〜徳和から国師ヶ原へ" »

我が愛すべき「とろろめし定食」

奥多摩湖畔の道路沿いにあるこの店。

なんでもない普通のロードサイド食堂のようですが、実はとんでもなくおいしかったりするのです。

20121008_125108

続きを読む "我が愛すべき「とろろめし定食」" »

日原鍾乳洞

奥多摩唯一の観光地、日原の鍾乳洞へ。

登山者以外の人が集まるのは、奥多摩にはここくらいしかないです…。

121008_14_22_16edit

続きを読む "日原鍾乳洞" »

三十槌の氷柱ライトアップ

大滝温泉でひと休みし、てくてく歩いて三十槌の氷柱へと向かいます。

湧き水が凍結し、自然にできた氷柱です。

Img_2102

続きを読む "三十槌の氷柱ライトアップ" »

秩父御岳山と三十槌の氷柱 その3〜林道を歩いて里の社へ

落合方面への下りは超急傾斜でした。

下りる途中で見上げて一枚。

Img_2067

続きを読む "秩父御岳山と三十槌の氷柱 その3〜林道を歩いて里の社へ" »

秩父御岳山と三十槌の氷柱 その2〜御岳山の山頂から

秩父御岳山の山頂が見えてきました。

Img_2046

続きを読む "秩父御岳山と三十槌の氷柱 その2〜御岳山の山頂から" »

秩父御岳山と三十槌の氷柱 その1〜贄川宿から登山道へ

三十槌の氷柱のライトアップを見るために秩父へ行きました。

車で氷柱に乗り付けて写真を撮るだけではつまらないので、早朝から山登りして三十槌を目指すことにしました。

まずは三峰口駅からスタート。

Img_2015

続きを読む "秩父御岳山と三十槌の氷柱 その1〜贄川宿から登山道へ" »

リベンジ大岳山 その3〜御岳山からつるつる温泉へ

十数年前には、奥の院と鍋割山経由で大岳に向かい、ロックガーデンを歩いてもどりましたが、今回は真ん中の道を行きます。時間が無くなってきたので、巻きで進行です。

というわけで、御岳神社に到着。

Img_1994

続きを読む "リベンジ大岳山 その3〜御岳山からつるつる温泉へ" »

リベンジ大岳山 その2〜鋸山から大岳山へ

鋸山の山頂に着きました。

あまりパッとしない山頂です。

Img_1978

続きを読む "リベンジ大岳山 その2〜鋸山から大岳山へ" »

リベンジ大岳山 その1〜愛宕神社から鋸山へ

十数年前、いま以上に山も人生もなめていた頃、御岳山から大岳山を経由して奥多摩駅まで縦走しようと試みたことがあります。

しとしと雨降るお昼少し前の御岳駅観光案内所で「地図ください」と言ったジーパンにスニーカー姿の私に、観光案内所のおじさんは、いまから行くんじゃ遅過ぎてダメだと諭しました。なんとか食い下がって、御岳山から大岳山まで行って帰ってくるのは許してもらい、小雨降る中、ドロドロになって大岳山に登りましたが、そこから先はその後もずっと歩いていませんでした。

今回は、十数年前のアホな自分にリベンジです。ルートは逆コースで奥多摩駅出発にしました。

出発してすぐに、この階段です。

Img_1956

続きを読む "リベンジ大岳山 その1〜愛宕神社から鋸山へ" »

軽く御前山 その3〜トチノキ広場から境橋へ

トチノキ広場から先も、林道は歩かず沢沿いを下ります。

Img_1559

続きを読む "軽く御前山 その3〜トチノキ広場から境橋へ" »

軽く御前山 その2〜御前山からトチノキ広場へ

枯れ枝の向こうに奥秩父の山並み。

Img_1542

続きを読む "軽く御前山 その2〜御前山からトチノキ広場へ" »

軽く御前山 その1〜奥多摩湖からサス沢山へ

奥多摩湖のダムの上を歩いて対岸へ。そこから御前山を目指します。

Img_1518

続きを読む "軽く御前山 その1〜奥多摩湖からサス沢山へ" »

つくば道を歩いて筑波山 その5〜つくば道を歩いて帰る

筑波山神社まで戻ってきました。

Img_1921

続きを読む "つくば道を歩いて筑波山 その5〜つくば道を歩いて帰る" »

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »