Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の7件の記事

新雪の笠取山ラッセル敗退

ふくらはぎからヒザ下ほどの積雪。トレースは全くなし。

踏み出した脚はズボッと雪に埋まり、埋まった足をよいしょっと持ち上げて、一歩一歩前へ進む。平坦な道でもゆっくりゆっくりとしか進めない。開けた場所では慎重に地形を確認して、進むべき方向を見極める。

Img_2629

続きを読む "新雪の笠取山ラッセル敗退" »

東京から歩いて埼玉へ - 棒ノ嶺

東京都と埼玉県の県境になっている棒ノ嶺。

奥多摩からここまで登り、埼玉県側へ下山します。

Img_2549

続きを読む "東京から歩いて埼玉へ - 棒ノ嶺" »

端っこにぽっこり蓼科山

八ヶ岳連峰の北の端っこにぽっこり飛び出してる蓼科山。

赤岳から天狗岳からその姿を眺め、次はあそこに登ってみようと思いました。

Img_2454

続きを読む "端っこにぽっこり蓼科山" »

真っ青な空と真っ白な山と360°の展望 - 天狗岳

二週連続の八ヶ岳。

唐沢鉱泉から天狗岳をめざします。

Img_2042

続きを読む "真っ青な空と真っ白な山と360°の展望 - 天狗岳" »

赤岳の最も輝いた一日

地蔵の頭まで登ると、真っ青な空と薄っら雪化粧した赤岳がすぐ近くに。

すごくすごくすごくきれい。

長い沢道を歩き、急角度の地蔵尾根を登ってようやく目にした景色だから、よりきれいに見えてしまうっていうのを差し引いても、十分にきれい。

Img_1851

続きを読む "赤岳の最も輝いた一日" »

菅平のシンボル - 根子岳

四阿山から根子岳へ向かいました。

すぐ隣の山なのに植生がガラッと変わります。

Img_1687

続きを読む "菅平のシンボル - 根子岳" »

修験の整地 - 四阿山

群馬県と長野県の県境にある四阿山。

山を始めるまでは全く聞いたこともない名前でしたが、いちおう百名山にも選ばれています。漢字の読み方もわかりません。四阿が東屋と同じ意味で、読み方も同じだとは知らなかった。登山は漢字の勉強にもなります。

Img_1618

続きを読む "修験の整地 - 四阿山" »

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »