Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の14件の記事

参戦!!外秩父七峰縦走

毎年この時期に開催されている外秩父七峰縦走大会。今年ですでに29回目だそうです。

ひと気の無い静かな山をひとりで歩くのが好きなので、こういったイベントに参加することはあまりありませんが、今回は初めて出場してみました。

自分がどれくらい歩けるのか、どれくらいのスピードで歩けるのか、試してみたい気持ちが強かったので。

Img_6670

続きを読む "参戦!!外秩父七峰縦走" »

リフトでらくらく武尊山

リフトを使ってお手軽に登れるわりには、なかなかの雪山感を楽しめる武尊山。

今シーズンたぶん最後の雪山登山へ行ってきました。

Img_4597

続きを読む "リフトでらくらく武尊山" »

川苔山から武甲山へ

川苔山と武甲山。どちらも東京近郊にあり、山登りをする人にはよく知られた、よく登られている山です。

Img_4516

続きを読む "川苔山から武甲山へ" »

どこまでもどこまでも歩いていきたい - 宮沢湖〜日和田山〜物見山〜ユガテ〜顔振峠〜高山不動尊〜関八州見晴台〜刈場坂峠〜丸山

子供の頃、あの山の向こうへ行ってみたくて、それがどんなところなのかも、どれくらいかかるのかも知らないのに、ただただひたすら歩き続けたことってないですか?

ない? でも、なんとなくその気持ちはわかりませんか?

Img_4315

続きを読む "どこまでもどこまでも歩いていきたい - 宮沢湖〜日和田山〜物見山〜ユガテ〜顔振峠〜高山不動尊〜関八州見晴台〜刈場坂峠〜丸山" »

ゆるふわ入笠山

ラッセルやロングコースが続いたので、入笠山でお気楽雪山登りです。

Img_4189

続きを読む "ゆるふわ入笠山" »

くじらのたれ

房総に行くとあちこちで売ってるのを見かける「くじらのたれ」

タレに漬けた鯨の干肉です。どうやらツチクジラの肉を使うのが正統派のようです。

Img_4222

続きを読む "くじらのたれ" »

千葉のマッターホルン笑 - 伊予ヶ岳

再び舗装路を歩いて伊予ヶ岳へ向かいます。

Img_4080

続きを読む "千葉のマッターホルン笑 - 伊予ヶ岳" »

ちょっとだけ山っぽい縦走路 - 大日山〜御殿山

歩きやすい登山道をしばらく登って大日山の山頂へ。

山名の由来となった山頂の大日如来像。

Img_4038

続きを読む "ちょっとだけ山っぽい縦走路 - 大日山〜御殿山" »

千葉はけっこう春

ところどころに春の訪れ。

Img_4004

続きを読む "千葉はけっこう春" »

手作り感あふれる仁王門 - 福満寺

富山から福満寺へ下山しました。

Img_4003

続きを読む "手作り感あふれる仁王門 - 福満寺" »

千葉の富山

雪山ラッセルが続いたので、雪のない南房総の低山を登ります。

まず最初は富山へ。「とやま」ではなく「とみさん」です。

Img_3955

続きを読む "千葉の富山" »

ラッセル突破 高尾山6号路

二週続けての記録的大雪のあと。さすがに今回は高い山は無理そうなので、高尾山にでも行ってみることにしました。近いですし。

JRも京王線も高尾止まりで、その先へは運行していません。バスもすべて運休。高尾駅から歩きます。

Img_3869

続きを読む "ラッセル突破 高尾山6号路" »

ラッセル&踏み抜き雲取山

やっとのことで稜線に出たときは、コースタイムを大幅にオーバーしてすでに昼を回っていた。本来なら山頂に到達しているはずの時間だ。

Img_3777

続きを読む "ラッセル&踏み抜き雲取山" »

いかにんじん

福島出身のうめちゃんが、福島の食べ物と言えばこれだ!!って力を入れて語ってた「いかにんじん」。知らないっていう福島出身の方もいらっしゃるようで、県内でも主に中通り北部の食べ物のようです。

本来は家庭で作り置きして食べるものだそうですが、うめちゃんによると、福島ならどこのスーパーでも売っているそうです。まあ、たぶん一部の地域のみでしょうけど。

Img_6638

千切りにしたスルメとニンジンを、醤油とみりんのタレに漬け込んだシンプルな食べ物です。松前漬けの原型という説もあるようですが、数の子や昆布の代わりにニンジンですから、だいぶチープ感があります。

「おいしくは…ない…」と、うめちゃんは言ってましたが、スルメの出汁とニンジンのシャキシャキ感で、おかずによし、つまみによしの飽きのこない食べ物です。

 
 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »