Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の11件の記事

街道町から登山基地へ - 鴨沢

青梅街道を歩き、鴨沢までもどってきました。

Img_5197

続きを読む "街道町から登山基地へ - 鴨沢" »

お祭

青梅街道沿いのお祭集落。

「お祭」という地名です。奥多摩方面に多いおもしろ地名のひとつです。

Img_5169

お祭のお祭り山荘は現役で営業中。長くがんばってほしいです。

 
 

廃村 - 高畑集落

丹波川沿いの街道から天平尾根へ登る途中に、廃村となった高畑集落はありました。親川から急登を30分ほど登ったところです。

Img_5155

続きを読む "廃村 - 高畑集落" »

でんでえろ

山の上にいるとは思えない広々とした土地。

標高1342mの丹波天平です。

Img_5142

続きを読む "でんでえろ" »

飛龍山と禿岩

山頂への分岐から主脈縦走路を甲武信方向へ進み、縦走路を外れてほんの少し歩くと、目の前に突然この展望が開けます。

禿岩からの雄大な眺め。

Img_5105

続きを読む "飛龍山と禿岩" »

GW雲取山テン泊

高速道路は渋滞だろうし、どこへ行っても混んでるだろうし、標高の高い山は残雪期だし、ということでゴールデンウイーク登山は奥多摩にしておきました。

いつもの雲取山です。

Img_4961

続きを読む "GW雲取山テン泊" »

丹沢主脈縦走

塔ノ岳から丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸と丹沢主脈を縦走しました。

大倉尾根はこれでもかというくらい完全に整備されてますが、塔ノ岳から先も丹沢山を超えて蛭ヶ岳まで、同じようにきっちり整備されています。

Img_4819

まるで公園のよう。

続きを読む "丹沢主脈縦走" »

大倉尾根を登ってしまいました。

以前に下りに使って、ここを登ることは絶対にないなと思った丹沢の大倉尾根。

ダラダラ登りが続くのはまあいいのですが、なにせ登山道のほとんどが階段なのです。

Img_4748

続きを読む "大倉尾根を登ってしまいました。" »

檜原村の夫婦滝

夫婦滝と名付けられた滝は日本中あちこちにありますが、檜原村のこの夫婦滝は普通の夫婦滝とは全く異なっているのです。

ひと筋の流れが二つの流れに分かれ、滝となって落ちている普通の夫婦滝とは違い、檜原村の夫婦滝はそれぞれが別の流れなのです。左から流れてきた川と右から流れてきた川がここで出会い、滝壺でひとつになって、海までの長い距離を共に流れて行くのです。

まさに夫婦滝!!

Img_4707

続きを読む "檜原村の夫婦滝" »

尾根通

尾根通、変わった名前ですが地名です。道の名前ではありません。「おねどおり」と読みます。

Img_4697

続きを読む "尾根通" »

里の春 - 時坂・宮ヶ谷戸

三ヶ月前に来たときはまだ冬でしたが、いまはもうすっかり春の檜原村。

Img_4653

続きを読む "里の春 - 時坂・宮ヶ谷戸" »

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »