Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の7件の記事

Heart of the Okuchichibu

けっこうしばしば、つまんない山って言われちゃう甲武信ヶ岳。

確かに槍や穂高のような、だれが見てもひと目でわかる万人向けのわかりやすさはないけれど、味わい深い良い山です。

まあ、地味ではありますが。

甲武信の良さは、有名パティシエのオシャレなスイーツとは対極の、かめばかむほど味が出る酢昆布の味わい。

Img_6063

続きを読む "Heart of the Okuchichibu" »

そうだ、ヒリヒリしに行こう!! 〜 木賊編

第三岩峰から先は、山の雰囲気がガラッと変わります。

ここからはヤブとルートファインディングの道。ワンミスで大ケガする緊張感との戦いのここまでの道とは打って変わって、じりじりと精神力を削り取られる消耗戦が始まります。

Img_3395

続きを読む "そうだ、ヒリヒリしに行こう!! 〜 木賊編" »

そうだ、ヒリヒリしに行こう!! 〜 鶏冠編

来たよ来た来た。これだよこれ。求めてたのは、この感覚。

樹林帯の急登を登り切ると、目の前にはこれから歩くシビれる稜線。岩場の上り下りをくり返して進む先には、鶏冠山第三岩峰が真っ直ぐ聳えています。

ヤバいとこ来ちゃったな。ワクワク感とドキドキ感とキュッと身が引き締まる思いとでいっぱいになります。

Img_3373

続きを読む "そうだ、ヒリヒリしに行こう!! 〜 鶏冠編" »

山の春

下界では連日の真夏日で、梅雨を飛ばして夏が来たかのような毎日ですが、お山の上ではようやく長い冬が終わり、春が訪れたところ。

世界を真っ白に覆っていた雪もすっかり解けて、白や黄色やピンクの花々が咲き乱れる賑やかな季節がこれから始まります。

Img_3289

続きを読む "山の春" »

夜明けの稜線美

東の空が燃えている。最高の一日になるのが約束された朝。

八ヶ月ぶりのテント泊は、ガスガス真っ白で始まりました。前日は小雨ぱらつく中で設営し、テントが飛んでくかと思うほどの夜中の強風にも耐えて、この朝焼けを迎えたのです。

Img_7909

続きを読む "夜明けの稜線美" »

尾瀬の魔法

夏がくーればチャララララ〜〜♬

尾瀬ヶ原の雪も解け、ようやく冬が終わり春が始まったこの季節。雪解け後の泥々の地面から、蕗のとうやら水芭蕉やら春が息吹き始めたところです。

Img_7856edit22_195602

続きを読む "尾瀬の魔法" »

山頂 de デザート @なぜか八ヶ岳

「霞沢岳行くから」とS子先輩。

はっ!?霞沢岳ってあの北アルプスのあの霞沢岳ですよね?でっかくてゴツゴツしたあの霞沢岳ですよね?あんな厳つい山に、この残雪期に登れる自信ないんですけど...と申し上げましたが、ガン無視されました.........。

先輩命令なので登るしかありません。まあ、霞沢岳に登れるかどうかは別にして、久しぶりのテント泊です。それも北アルプスです。それはちょっと、いや、かなりウキウキです。

Img_6840

続きを読む "山頂 de デザート @なぜか八ヶ岳" »

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »