Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の8件の記事

ガスガス八ヶ岳 2015

わかってはいたけど、稜線はガスガス。周りは真っ白でなにも見えません。

南アルプスや奥秩父はきれいに見えてたのに、八ヶ岳だけは稜線のピークを隠すようにして、細長く雲がかかってました。

そういえば去年もこんなことあったな…。他がみんな晴れてるのに、唯一ガスガスの八ヶ岳に登ってたことが…。

不安定な天気予報なので、南アルプスや北アルプスはやめにして、近場で手頃な八ヶ岳にしておいたら、八ヶ岳だけ天気が崩れてたことが…。

まあ八ヶ岳なら、天気悪くてもまた来ればいいかってあきらめもつくのでいいですけどね…。

Img_4110

続きを読む "ガスガス八ヶ岳 2015" »

星の眠る山

抱えた想い出を
白砂に埋めていきましょう

Img_3732

続きを読む "星の眠る山" »

夜明けのビクトリーロード

甲斐駒ヶ岳の向こうに太陽が姿を現した。

夜が終わり朝が始まるこの時間。一日のうちで最も美しいこの刻を、3000m級の稜線で迎える幸せ。

Img_3957

続きを読む "夜明けのビクトリーロード" »

艱難と逡巡の日向八丁尾根

キツい…。これは…たどり着けないかもしれない…。

日向八丁尾根で甲斐駒ヶ岳へ。何年も前から心にあったルートにようやく挑戦しているというのに…。

尾白川渓谷から日向山を超えて、大岩山への長い長い樹林帯を登る。まだ3分の1も来ていない。まだあと1000m以上も高度を上げなければならない。

Img_3739

続きを読む "艱難と逡巡の日向八丁尾根" »

雨でも山、風でも山、疲れててもダルくても山

日曜日、朝から雨。

どうしよっかなあって考えてるけど、やっぱ行くしかないよね。週末ずっと家にいるのは気分がくさくさするし。それに今年は、毎週登山を自分に義務付けてるし。

とはいえ、すっかり出遅れたし、いまいち盛り上がらないし、近場の軽いところをサクッと行ってくることにしよう。

Img_3705

続きを読む "雨でも山、風でも山、疲れててもダルくても山" »

お山のPDCAサイクル

ちょうど一年前、朝から夕方まで一日中ずっと雨の北八ヶ岳を歩きました。雨だとわかってて行ったのです。一日中ずっと雨の中を歩くとどんなだろうと思って。

実際に歩いて初めてわかることも多かったです。ウェアの透湿性だったり、ザックやサコッシュの防水性だったり、電子機器の耐水限度だったり。蒸れや濡れの対策、歩き方や休憩の取り方、どんな食べ物や飲み物が欲しくなるかなども。

やはり知識や情報だけでは経験の蓄積は補えないんだなと実感しました。見たり聞いたりするだけで試さない奴はバカだと本田宗一郎も言っています。試したうえで改善点や、より自分に合った方法を考え実践していく以外にスキルアップの手段はありません。まさにPDCAサイクルです。

仕事ではよくPDCAサイクルを回し続けるのが重要だとか言ってますが、仕事以外だってもちろんそうです。いや、仕事はもらうお金に見合ってると自分が考える程度にしかしなくても、遊びは全力で取り組むべきでしょう。

今回はさらに一歩進んで、雨の中のテント泊を計画しました。雨の中での設営撤営、食事のしたくやトイレなど生活技術も、実際にやってみないとわからないことは多いはずです。

Plan! Do! Check! Action! 行ってきます!

Img_3579

続きを読む "お山のPDCAサイクル" »

山蛭戦記

気づいた時には遅かった。

足首やくるぶしに針の先でそっと突くような軽い刺激。靴の中に指を入れてみると、柔らかく弾力のある不快な触感。

やられた。山ビルだ。侵入されてる。

慌ててかき出すと、山ビルは安穏を乱された怒りで蠢き、指に纏わりつき、大きく口を開け、全力で吸いついてくる。

何度も何度も地面に向かって大きく手を振り、指に絡まる山ビルを落とした。

Img_3484

続きを読む "山蛭戦記" »

山に行かない休日の朝

外はくもり。雨の予報はハズれたみたい。

なんだよこれなら山に行けたよなって、ちょっとがっかり。

どこにも行かない、なんの予定もない休日の朝。買い物がてら、近所を散策してきます。

Img_3549

続きを読む "山に行かない休日の朝" »

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »