Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の8件の記事

お山で深呼吸

「土曜日どっか山行く?」とY子さん。

もちろん行きますけど。

「山行きたくてしかたないの」

三連休で天気良さそうなの土曜日だけですが、土曜の夜は遊びに出かける約束しちゃってるんで、昼間に近場でチョロっとの予定です。それでもよければ。

「いーよ。どこでも」

聞けば、もうひと月も山へ行ってないそう。それはいけませんね。そろそろ病気になりますね。

「山頂からの景色が見たいの」

どこでもいいと言いつつ、さりげなく要望を差し挟んできます。

自分ひとりならマニアックな樹林帯からの展望のないマニアックな山へ行くつもりでしたが、ひと月ぶりのお山で禁断症状が出てる人にはマニアック過ぎます。どこかよさげな行き先を考えてみます。

近場でサクッと登れて展望がよくて...。うーん、石割山とか? 行ったことあります?

「覚えてない。すぐ忘れちゃう」

知ってます...。

まあ、いいでしょう。山頂からバーーンと富士山が見えれば、ひとまず山欠病も治まるでしょう。それに、他に適当な場所も思いつきません。

Img_8201

続きを読む "お山で深呼吸" »

I don't care if it rains ♬

雨の日は山へ行かないですって!? そんなことはありません。
雨の日だって楽しめる…はずです。

雨のお山の楽しみ方をいろいろ考えてましたが、すごくいいこと思いつきました。

聞きたいですか? 雨のお山の楽しみ方。

雨でも楽しく登れれば、天気予報に一喜一憂しなくてもすみます。

いいでしょ。聞きたいでしょ。教えてあげてもいいんですよ。

Img_8086

続きを読む "I don't care if it rains ♬" »

河口湖で紅葉ライトアップ

檜峯神社の帰り道、河口湖に寄りました。
この時期、紅葉ライトアップやってるはず。

ライトアップとかイルミネーションとか、あまり興味ないのですが、たまには。
檜峯神社から近いしですしね。

Img_7944

続きを読む "河口湖で紅葉ライトアップ" »

檜峯神社

幹線道路を外れ、車一台がやっと通れる細い道で集落を抜け、つづら折りの林道を延々と登っていくと、行き止まりの山の中に檜峯神社はあります。

近隣に民家はなく、ひっそりと静か。
大栃山、神座山、釈迦ヶ岳に周囲を囲まれた山の中腹にポツンと佇んでいます。

人里離れた山の中とは思えない立派な神社です。

Img_7801

続きを読む "檜峯神社" »

たまにはのんびり山歩き

あら?思ったより空が明るい?

天気予報がよくなかったので、朝まだ暗いうちから起きる気にもなれずフテ寝してましたが、これはこのまま寝続けてると後悔するかもしれません。

時計を見ると午前7時。山へ行くには遅すぎる起床時間…と一般的には思われてますが、そんなことはありません。行きます。起き上がって10分で準備して出発です。

高尾なら30分、奥多摩なら1時間で行けますが、そのあたりだと歩きたいところが思い浮かびません。大月周辺もけっこう登ってしまいました。
この時間からでも登れるところで…できれば登ったことない山か、少なくとも歩いたことない道が含まれてるルート…と考えつつ車を走らせます。

で、行き着いたのが檜峯神社。ここから大栃山へ登ります。

Img_7795

続きを読む "たまにはのんびり山歩き" »

日本一長い名前の山

日本一高い山は富士山。
日本一長い川は信濃川。
日本一大きい湖は琵琶湖。

では、日本一長い名前の山は?

Img_7673

続きを読む "日本一長い名前の山" »

緊迫登山ノススメ

うーん...。なんだか時間がかかってるな...。

奈良倉山から西原峠まで、登山地図のコースタイムは65分。
なのに、すでに1時間歩いているが、まだ半分を少し過ぎたあたりだ。

登山計画を立てるために地図を見たときから、この長い距離を1時間で歩けるのか?と疑問だったが、どうやら歩けないようである。

Img_7442

続きを読む "緊迫登山ノススメ" »

ぐんまのおやま

長野や山梨に比べるといまいちマイナー感もありますが、群馬にもいい山がたくさんあります。

県別の日本百名山の数では、30座の長野県は別格として、12座の山梨県に次ぐ11座が群馬県にあります。
群馬は、富山、新潟、北海道の9座、静岡の8座、岐阜の7座よりも多い、全国第三位の百名山県なのです。

Img_7370

続きを読む "ぐんまのおやま" »

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »