Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の5件の記事

雨上がりの奥多摩

むしむしむんむん むしむしむんむん
空は青くて、太陽は眩しくて、気温は蒸し暑くて

昨夜の雨でたっぷり水分を含んだ地面から、もわっと熱気が立ち上る。
じめじめ湿った空気が肌にまとわりつく。
汗が吹き出す。止まらない。
湿度は異常に高く、不快指数は最大値だ。

Img_4269

続きを読む "雨上がりの奥多摩" »

登山は想像力、そして行動力

ついにここまで来た。

中ノ川乗越の向こうに見えるのが鋸岳第二高点だ。
急なガレ沢が岩山の上へと続いている。

あれ、登れるのか?

ここまでもそれほど楽ではなかったが、ここから先はもっと楽ではないはずだ。ガレガレの急斜面の下にしばし立ちすくむ。

Img_4030

続きを読む "登山は想像力、そして行動力" »

あの頂きの、その先へ

一年ぶりの甲斐駒ヶ岳。

ここ数年ずっと、この時期に甲斐駒に登っている。
昨年は日向八丁尾根から、一昨年は黒戸尾根から、その前の年は北沢峠から。

そのどれもが、甲斐駒が目的で甲斐駒を目指して登ってきた。

Img_3879

続きを読む "あの頂きの、その先へ" »

山では、ただ山のことだけで心をいっぱいにしていたい

気分の上がらない日…というのはあるものです。

他の人がみんな幸せそうに見える、そんな日が。

心の奥の深い深い底に淀む暗い闇に引きずり込まれていきそうな、そんな日が。

そんなとき、あぁ山へ行きたいなぁと思います。

いますぐ山へ行きたい。いますぐ、ひとりで。

山へ行って、ひとの気配を感じない静かな山へひとりで登って、心に風を感じていたい、そんなことを思います。

これって逃げてる?
自分の人生から逃げてる?

うん、そうだと思う。

でも、どうにもならないことに押し潰されそうになったときに、逃げ込む場所があるってのは大切なことだとも思います。

Img_3708

続きを読む "山では、ただ山のことだけで心をいっぱいにしていたい" »

御嶽教の山

登山道わきの石碑の文字を何気なく見ると「武尊山十一面観世音菩薩」と読めました。

武尊山? あの武尊山のことでしょうか?

Img_3547

続きを読む "御嶽教の山" »

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »