Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の4件の記事

晴れた日は山へ行こう

天気もいいのでやっぱり山に登ることにした。前日に深酒したので朝はゆっくり起きたが、雲ひとつない青空に引き寄せられてやってきた。このまま一日ゴロゴロしてはいられない空の色だった。

出遅れたのでサクッと登れる山へ。そこそこ近場で登ったことなくて、半日あれば十分のルート…ということで小楢山に来てみた。

Img_8017

続きを読む "晴れた日は山へ行こう" »

ちょっとだけマイナーな身延の山々

思親山。親を思う山。この情緒的な名の山は、山梨県の左下、天子山地の南端にあります。

山名の由来は、身延山で修行中の日蓮上人が、この山越しに故郷安房小湊の両親を偲んだという言い伝えからきているそうです。

ん?安房小湊?それって外房じゃないですか。

Img_7960

続きを読む "ちょっとだけマイナーな身延の山々" »

Believe in myself!

崩れる雪と格闘し、三時間かけて急登を登り切ると、真っ白な稜線に出た。雲ひとつない空は深い青。南アルプスも富士山も鮮明だ。空気は透明で、周囲の山々はすぐそこにあり、手を伸ばせば届くかのよう。

三ツ頭まで登ると、八ヶ岳の主要な峰々が正面に並ぶ。赤岳、阿弥陀岳、権現岳。宇宙の色が透けて映った深くて濃い青空の下、雪を戴く白い秀峰たち。

Img_9695

続きを読む "Believe in myself!" »

2017年1月の雲取山

2017年の山として絶賛売り出し中の標高2017.1mの雲取山に、2017年1月に登ってきました。

西暦と同じ標高の山をその年の山とか言っちゃうのは、なんだかなとは思いますが、流行りものなので乗っかっておきます。

Img_9556

続きを読む "2017年1月の雲取山" »

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »