Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の3件の記事

雨の大崩山

朝から雨が降っていた。いや、昨夜からずっと降り続いている。
仕事を終えてスーツのまま会社を出発し、27時間かけて宮崎県まで来たというのに。

もう一度、空を見上げる。登れないような豪雨ではないが、一日歩けば確実にぐしょ濡れになり消耗するのは間違いない程度には降っている。

「登りますか?」と尋ねてきたソロの男性は、諦めて帰ったようだ。

数年前、冬に訪れたが、積雪や凍結の状況が不明で諦めた大崩山。今回は満を持してゴールデンウィークにやってきた。それがこの天気だ。明日も明後日も、九州にいるあいだの天気予報はずっと悪い。

数人の年配者のグループが準備を整えて出発した。そうこうしてるうちに、さらにいつくかのグループが登山口から山へと入っていく。

行くか。景色は期待できないけど、それでもまあいいじゃないか。これで撤退してたら、三日間どこにも登らずに終わりそうだ。

こういうときは勢いが大切だ。えい!やっ!と濡れるの覚悟で歩き出した。

Img_0332

続きを読む "雨の大崩山" »

三峯神社の三つの峰

東京都最高峰の雲取山。なんとなく東京の山という印象ですが、山頂は埼玉県や山梨県にも属していて、埼玉百名山や山梨百名山にも選ばれています。

東京の人は東京側の鴨沢(鴨沢は山梨県ですが)から登ることが多いでしょう。わたくしも何度も登ってますが、鴨沢や石尾根、奥秩父主脈縦走路など、南側からしか登ったことがありません。

そこで今回は北側の埼玉県から登ってみることにしました。

Img_0311

続きを読む "三峯神社の三つの峰" »

山の神様の千本の桜

麓から山頂へ、何度か折れ曲がって続く登山道。その登山道に沿って植えられた桜の木。春になるといっせいに咲く桜の花が、青空の下の緑の山肌にピンク色の帯となっています。

そんな写真を見たとき、ここに行ってみたいなと思いました。

場所は山梨県中央市、「山の神 千本桜」という名前も素敵です。

Img_0211

続きを読む "山の神様の千本の桜" »

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »