Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

カテゴリー「25 滋賀県」の11件の記事

近江牛

 ちょっと贅沢して近江牛のステーキ重をいただく。

 神戸牛・松坂牛と並ぶ日本三大和牛のひとつであり、江戸時代には「養生肉」という名で、近江牛の味噌漬けが彦根藩より将軍家へ献上されていたという歴史のある牛肉でもある。

Img_0536

 決めの細かいやわらかな肉でした。

 
 

彦根城下への入口

 彦根城からは、南東の方向へ少し離れた河原町周辺が、中山道から城下への入口であった。

Img_7014

続きを読む "彦根城下への入口" »

国宝の城下町

 譜代筆頭井伊家の城下町、彦根。

Img_6948

 国宝彦根城の城下に、戦災を免れた城下町が広がる。

続きを読む "国宝の城下町" »

彦根城

 にわか城好きになり彦根城へ。

Img_6934

続きを読む "彦根城" »

近江大津宮

 現在は滋賀県の県庁所在地である大津、かつては日本の首都だったこともある町である。

 飛鳥時代の667年、天智天皇は都を大津に移した。天智天皇の死とともに、都は再び飛鳥の地にもどる。その期間、約五年間の首都である。

Img_69132

 京都に近く、東山道の起点であり、また、琵琶湖水運の重要港でもある大津は、平安時代以降は人と物資の集積地として繁栄していく。

 
 

五個荘の集落 2

 五個荘山本にも近江商人の屋敷町が残っている。

Img_4546

 山本は金堂や川並とは中山道をはさんで反対側の集落である。

Img_4545

 ここまで訪れる人はあまりなく、町はひっそりとしていた。

 
 

五個荘の集落

 近江商人の出身地である五個荘にはいくつもの集落がある。そのなかでは五個荘金堂が有名であるが、その他にも近江商人屋敷の密集する集落がある。

Img_4529

 そうしたなかのひとつが五個荘川並である。

Img_4540

 川並は金堂地区のすぐ隣にある。

Img_4534

 金堂に比べれば集落の規模は小さいが、農村地区としては不釣り合いなほど立派な屋敷が並んでいる。

 
 

近江商人の故郷

 近江商人の出身地としては近江八幡が良く知られているが、その他の町からも近江商人と呼ばれる商売人は輩出されている。

Img_4503

 そうした近江商人の出身地のひとつが五個荘である。五個荘出身の近江商人は、他の地域に遅れて江戸後期より活躍した。この地域は農村であり、五個荘の商人は農業のかたわら行商もしたようである。

Img_4484

 五個荘の金堂には近江商人の屋敷が並び、町の中には堀がめぐらされている。

Img_4499

 しかし周囲は農村であり、農村地帯の中に突如としてこのような立派な屋敷街が出現しているのである。

 
 

清流ながるる宿場町

 中山道近江路の宿場町、醒井へ。

Img_4436

 宿場の中を流れる地蔵川には、清流でしか生息しないハリヨや梅花藻が見られるそうである。

Img_4437_2

 訪れたのは秋の終わりの静かな日であったが、川沿いに桜が咲く季節はさぞ華やかであろう。

Img_4463

 地蔵川にかかる橋のすぐ近くで、トタンで覆われてしまっているが、茅葺のスーパーが現役で営業していた。

Img_4476

 宿場町時代の建築物はあまり残っていないようだが、静かで美しい町であった。

 
 

ヴォーリズ建築を訪ねて

 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ。アメリカ人であり、英語教師として明治後期に来日し、滋賀県立商業学校に赴任する。後に建築事務所を起こし、数々の西洋建築の設計にたずさわる。
 代表的な建築物としては、明治学院大学礼拝堂、神戸女学院大学図書館、大丸心斎橋店などがあげられるが、1000以上の西洋建築を設計したといわれており、この他にも代表作とされるものは多い。

 ヴォーリズの設計する建築物は、奇をてらったようなものではなく、「建築物の品格は人間の人格のごとく、その外観よりもむしろその内容にある」という言葉通りの建築物である。

Img_2346

 日本女性と結婚したヴォーリズは近江八幡に永住する。近江八幡にはヴォーリズの設計した数棟の西洋建築が残されている。いずれも暖かみのある素朴な小規模のものであり、町の景観に自然と溶け込んでいた。

Img_2361

 建築家としての面がよく知られるヴォーリズであるが、キリスト教の布教に努め、社会奉仕活動に積極的であり、また近江兄弟社を設立してメンソレータムを輸入する実業家でもあった。

Img_2350

 ヴォーリズは第二次世界大戦中に日本に帰化する。あまり歴史の表面には出てこないが、終戦後は昭和天皇とマッカーサーの会談の実現に奔走する。ある意味、日本の恩人であるかもしれない。

 没後、正五位に叙され、勲三等瑞宝章を受章する

 
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 北海道 02 青森県 03 岩手県 04 秋田県 05 宮城県 06 山形県 07 福島県 08 茨城県 09 栃木県 10 群馬県 11 埼玉県 12 東京都 13 千葉県 14 神奈川県 15 新潟県 16 長野県 17 山梨県 18 静岡県 19 愛知県 20 岐阜県 21 三重県 22 富山県 23 石川県 24 福井県 25 滋賀県 26 京都府 27 奈良県 28 大阪府 29 和歌山県 30 兵庫県 31 岡山県 32 広島県 33 鳥取県 34 島根県 35 山口県 36 香川県 37 徳島県 38 愛媛県 39 高知県 40 福岡県 41 佐賀県 42 長崎県 43 大分県 44 熊本県 45 宮崎県 46 鹿児島県 47 沖縄県 A. 城下町・陣屋町 B. 宿場町・街道町 C. 商人町・在郷町 D. 産業町・鉱山町 E. 門前町・寺内町 F. 港町・漁師町 G. 農村・山村 H. 温泉町・観光町 I. 城跡 J. 神社・仏閣・宗教施設 K. 古民家・邸宅 L. 木造校舎・木造洋館 M. 祭り N. 中華街 O. 現代都市 P. 廃墟 Q.遊廓・茶屋街・繁華街 R. その他の町並み TREK 8.4DS ① 奥多摩・高尾・奥武蔵 ② 奥秩父・大菩薩 ③ 富士・御坂・都留・道志 ④ 八ヶ岳 ⑤ 南アルプス ⑥ 北アルプス ⑦ 中央アルプス ⑧ 上信越 ⑨ 北関東・尾瀬 ⑩ 南関東・丹沢 ⑪ 東北・北海道 ⑫ 北陸・東海・近畿 ⑬ 中国・四国・九州 ⑭ 登山 その他 カメラ・写真 ダホン Speed P8 フィガロ フェレット レトロ喫茶 夕景・朝景 夜景 富士山 日常 東日本大震災 生き物 風景