Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

カテゴリー「35 山口県」の9件の記事

雨ふるふるさとは はだしであるく - 防府

さて、どちらへ行こう風が吹く

Img_1964

続きを読む "雨ふるふるさとは はだしであるく - 防府" »

平家滅亡の地

 壇ノ浦といえば、栄華を誇った平家滅亡の地として知らぬ人はいないであろう。

 その壇ノ浦までやってきた。橋を渡ればそこは九州だ。

Img_2616

 東京を出てから、休憩、仮眠もあわせて実に24時間近くかかった。高速道路1,000円の影響である。もう少しお金を払ってもよいから、もっと早く着きたかったのだが…。

Img_2617

 近畿地方を過ぎてからはあまり渋滞箇所はなかったが、中国地方を通り抜けて、壇ノ浦までたどり着くのは長い距離であった。都落ちした平氏も、この長い距離を敗走しつづけてここまで来たのだ。

 この地で滅亡した平家の残党は散り散りに山中に逃げ隠れ、平家落人伝説の集落として現代まで存続している。

 
 

夏みかん菓子

 萩の城下町、武家屋敷の白壁の塀が延々と続くその内側には、夏みかんの木が数多く植えられている。

 萩ではその夏みかんを用いた菓子が作られる。その中で、見た目のインパクトにより、よく知られているのが、夏みかんの丸漬である。

Img_01132

 夏みかんの皮を残して中身をくりぬき、中に羊羹を詰めて砂糖漬けにしたものである。砂糖漬けにしてあるとはいえ、夏みかんの皮を食べるのだから、それなりに苦味がある。

 ところで、くりぬいた中身はどうしているのだろうか?

 
 

日本海の海の幸

 萩は日本海に面しており、漁港で上がったばかりの新鮮な海の幸を楽しむこともできる。

Img_00542

 道の駅の食堂で、ノドグロの煮付けに刺身、天ぷら。刺身のマグロは萩で上がったものではないと思うけど、それ以外はたぶん地物。新鮮でコリコリとしていた。

 
 

萩藩校明倫館

 萩藩の藩校である明倫館は、江戸中期に萩城内に建設され、その後江戸後期には城下へ移転した。

 その跡地が現在の明倫小学校である。

Img_2096

 立派な木造校舎が数棟も並ぶ壮観な眺めである。

 
 

三角州の先端

 阿武川が日本海へと流れ出す直前に、橋本川と松本川の二手に分かれる。萩の町は、その二つの川にはさまれた三角州の上にある。

Img_1981

 三角州の先端、海から最も遠く、阿武川が二手に分かれるところが川島地区である。三角州上で最初に開拓された地区だといわれている。

Img_1978

 川島地区を流れる藍場川は、三角州の先端近くから引かれた水路である。農業用水、生活用水として、また物資の輸送に活用されてきた。

Img_1974

 この辺りは萩城下でも、最ものどかな地域である。

 
 

商業都市としての萩

 城下町としてのイメージが強い萩だが、北東部の浜崎は町人町である。

Img_21022

 城下の町並みとは異なり、浜崎には町家が軒を連ねる。

Img_2099

 浜崎は港町でもある。

Img_2141

 漁港があり、北前船の寄港地でもあった。

Img_2105

 萩への物資はここから運び込まれたのである。

Img_2104

 漁師のほかにも漁業にたずさわる店舗が多く見受けられる。

Img_2115

 この辺りは、萩の商業の中心地であったのだ。

 
 

もうひとつの武家屋敷町

 堀内とともにもうひとつの武家屋敷町である平安古へ。

Img_2046

 堀内とは、外堀にかけられた平安橋でつながっている。

Img_2053

 この地域の開墾が進むにつれて武士が移り住み、武家屋敷町が形成された。

Img_2062

 こちらも碁盤の目の町割りである。

Img_2065

 鍵曲がりも見られる。

Img_2078

 江戸時代から変わらぬ町割りである。

 
 

凍結保存の城下町

 山口県萩市、城下町の町並みで知られるところである。江戸時代の町割りが現代に残り、当時の地図がそのまま使えると言われる。

Img_20242

 堀内地区は、萩城の城内であり、萩藩の重臣の御屋敷街である。

Img_20422

 碁盤の目の町割りに、門と塀が延々とつづく。

Img_20442

 敵の侵入を防ぐための鍵曲がりも見られる。

Img_19854

 城下町には藩士や豪商の屋敷があった。こちらも江戸時代のままの姿をとどめている。

Img_20152

 江戸屋横丁、伊勢屋横丁、菊屋横丁を中心に、寺院や維新の英傑ゆかりの地が点在している。

 この辺りが萩観光の中心だが、この他にも重伝建に指定された地域が二ヶ所もあり、それ以外の見所も多く、とても一日では回りきれない密度である。

 
 

その他のカテゴリー

01 北海道 02 青森県 03 岩手県 04 秋田県 05 宮城県 06 山形県 07 福島県 08 茨城県 09 栃木県 10 群馬県 11 埼玉県 12 東京都 13 千葉県 14 神奈川県 15 新潟県 16 長野県 17 山梨県 18 静岡県 19 愛知県 20 岐阜県 21 三重県 22 富山県 23 石川県 24 福井県 25 滋賀県 26 京都府 27 奈良県 28 大阪府 29 和歌山県 30 兵庫県 31 岡山県 32 広島県 33 鳥取県 34 島根県 35 山口県 36 香川県 37 徳島県 38 愛媛県 39 高知県 40 福岡県 41 佐賀県 42 長崎県 43 大分県 44 熊本県 45 宮崎県 46 鹿児島県 47 沖縄県 A. 城下町・陣屋町 B. 宿場町・街道町 C. 商人町・在郷町 D. 産業町・鉱山町 E. 門前町・寺内町 F. 港町・漁師町 G. 農村・山村 H. 温泉町・観光町 I. 城跡 J. 神社・仏閣・宗教施設 K. 古民家・邸宅 L. 木造校舎・木造洋館 M. 祭り N. 中華街 O. 現代都市 P. 廃墟 Q.遊廓・茶屋街・繁華街 R. その他の町並み TREK 8.4DS ① 奥多摩・高尾・奥武蔵 ② 奥秩父・大菩薩 ③ 富士・御坂・都留・道志 ④ 八ヶ岳 ⑤ 南アルプス ⑥ 北アルプス ⑦ 中央アルプス ⑧ 上信越 ⑨ 北関東・尾瀬 ⑩ 南関東・丹沢 ⑪ 東北・北海道 ⑫ 北陸・東海・近畿 ⑬ 中国・四国・九州 ⑭ 登山 その他 カメラ・写真 ダホン Speed P8 フィガロ フェレット レトロ喫茶 夕景・朝景 夜景 富士山 日常 東日本大震災 生き物 風景