Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

カテゴリー「食」の171件の記事

山賊の山賊焼

最近では東京でもお店で食べられたりスーパーのお惣菜コーナーで売ってたりしますが、山賊焼はもともと塩尻の食べ物でした。

元祖を名乗るお店が塩尻と松本にそれぞれありますが、いちおう個人的には塩尻説を推しておきます。まあ、松本は他にもいろいろ名物もあるし観光名所も多いですから、ひっそりさみしい塩尻に山賊焼の元祖くらいは譲ってもいいのではとも思いますし。

で、山の帰りに塩尻に来て、せっかくなので元祖のお店に入ってみました。いつも混んでて並んでるのですが、この日はタイミングよく、並ばずにカウンターの端の席を確保できました。

20160409_18_05_43

続きを読む "山賊の山賊焼" »

まごころラーメン

佐野市内には約140軒のラーメン店があるといいます。

佐野市の人口が12万人なので、佐野市民858人当たり一軒のラーメン店があることになります。これが多いのか少ないのかよくわかりませんが、町のあちこちにラーメン店があるのは確かです。

佐野のラーメン店で出てくるのは、基本的にいわゆる佐野ラーメンと呼ばれるラーメンです。手作り感が丸出しの不揃いでなよなよした麺と、体に優しい味のする透き通ったスープ。なんというか、もうめちゃめちゃ美味しくて…というものではありませんが、じんわり優しい味わいなのです。お婆ちゃんの作る料理のような。まあ、お婆ちゃんは普通はラーメン作ったりしませんが。

時々、なんとなく食べたくなるラーメンです。かつては、東北方面に出かけた帰りに立ち寄ったりしていましたが、最近はずっとそんな機会もありませんでした。なので、暇だし天気もいいし、圏央道も開通したので、ぶらっと行ってみることにしたのです。

20160327_13_54_11

続きを読む "まごころラーメン" »

くじらのたれ

房総に行くとあちこちで売ってるのを見かける「くじらのたれ」

タレに漬けた鯨の干肉です。どうやらツチクジラの肉を使うのが正統派のようです。

Img_4222

続きを読む "くじらのたれ" »

いかにんじん

福島出身のうめちゃんが、福島の食べ物と言えばこれだ!!って力を入れて語ってた「いかにんじん」。知らないっていう福島出身の方もいらっしゃるようで、県内でも主に中通り北部の食べ物のようです。

本来は家庭で作り置きして食べるものだそうですが、うめちゃんによると、福島ならどこのスーパーでも売っているそうです。まあ、たぶん一部の地域のみでしょうけど。

Img_6638

千切りにしたスルメとニンジンを、醤油とみりんのタレに漬け込んだシンプルな食べ物です。松前漬けの原型という説もあるようですが、数の子や昆布の代わりにニンジンですから、だいぶチープ感があります。

「おいしくは…ない…」と、うめちゃんは言ってましたが、スルメの出汁とニンジンのシャキシャキ感で、おかずによし、つまみによしの飽きのこない食べ物です。

 
 

おつけだんご

大月の郷土料理、おつけだんご。

具だくさんの味噌汁に、練った小麦粉団子を入れた、いわゆるひとつのすいとん風の食べ物です。

Img_6636

団子に粘りがなくさらさらで、それがかえって素朴な感じでした。

 
 

鹿肉を食べよう!!

鹿害はエスカレートするばかり。

猟師は高齢化して人数も減り、集落単位では鹿害に対応できなくなってきて、警備会社にお金を払って駆除してもらう時代になってしまいました。

いずれはそんな時代が来るだろうと言われてましたが、想像以上にあっという間に、そんな時代になってしまったようです。

そして、駆除する数は鹿肉の消費量よりもずっと多く、残りはゴミになってしまうような状況のようです。

Img_6628

道の駅たばやまでは、鹿肉丼や鹿肉入り蕎麦、鹿肉カレーを食べることができます。お土産に鹿肉カレーや鹿肉ソーセージも買えます。

鹿肉が牛豚鳥並に消費されるようになれば、問題解決の糸口も見つかるのではないかと思います。

低カロリー低脂肪で高タンパクな鹿肉をもっともっと食べましょう!!

 
 

夏は「おざら」

山梨名物といってだれもが思うのがほうとう。しかし、野菜や肉をぐつぐつ煮込んだ料理なので夏には合いません。

夏はやっぱり「おざら」のほうがいいです。「おざら」とは、温かい汁につけて食べる冷やしほうとうです。

130817_18_29_22

ほうとうに比べると具が少ないのがちょっと物足りないですが、暑い時期でもさらっと食べられます。

 
 

山の恵みとパワースポット - 数馬

数馬の三頭山荘で山荘料理。

これが本日の目的です。山歩きはおまけ。

山菜の小皿が二十四枚並んでるのが写真映えしますけど、天ぷらが食べたかったので十二枚プラス天ぷらと焼魚のにしました。

Img_3533

続きを読む "山の恵みとパワースポット - 数馬" »

白河ラーメン

元祖のお店で白河ラーメン。

町の外れにありますが、中途半端な時間にもかかわらず、けっこう賑わっていました。

R00124722

見た目からして洗練されてます。もちろん味も。意外でした。

東京のちょっとおしゃれなラーメン店のようでした。

 
 

わらじカツ丼

わらじカツ丼食べました。

小鹿野の元祖わらじカツ丼の店「安田屋」の、秩父市内にある姉妹店です。メニューはカツ丼のみで、選択の余地はカツが二枚か一枚かだけ。

Img_2743

どんぶりからはみ出すぶ厚いカツが二枚。ぶ厚いけどやわらかかったです。

タレは甘めでしたが、おばちゃんの勧めるままに卓上の七味をかけると、ちょうどよい味でした。

年期の入った店の造りも雰囲気ありました。座敷が炬燵なのもナイスです。

 
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 北海道 | 02 青森県 | 03 岩手県 | 04 秋田県 | 05 宮城県 | 06 山形県 | 07 福島県 | 08 茨城県 | 09 栃木県 | 10 群馬県 | 11 埼玉県 | 12 東京都 | 13 千葉県 | 14 神奈川県 | 15 新潟県 | 16 長野県 | 17 山梨県 | 18 静岡県 | 19 愛知県 | 20 岐阜県 | 21 三重県 | 22 富山県 | 23 石川県 | 24 福井県 | 25 滋賀県 | 26 京都府 | 27 奈良県 | 28 大阪府 | 29 和歌山県 | 30 兵庫県 | 31 岡山県 | 32 広島県 | 33 鳥取県 | 34 島根県 | 35 山口県 | 36 香川県 | 37 徳島県 | 38 愛媛県 | 39 高知県 | 40 福岡県 | 41 佐賀県 | 42 長崎県 | 43 大分県 | 44 熊本県 | 45 宮崎県 | 46 鹿児島県 | 47 沖縄県 | A. 城下町・陣屋町 | B. 宿場町・街道町 | C. 商人町・在郷町 | D. 産業町・鉱山町 | E. 門前町・寺内町 | F. 港町・漁師町 | G. 農村・山村 | H. 温泉町・観光町 | I. 城跡 | J. 神社・仏閣・宗教施設 | K. 古民家・邸宅 | L. 木造校舎・木造洋館 | M. 祭り | N. 中華街 | O. 現代都市 | P. 廃墟 | Q.遊廓・茶屋街・繁華街 | R. その他の町並み | TREK 8.4DS | ① 奥多摩・高尾・奥武蔵 | ② 奥秩父・大菩薩 | ③ 富士・御坂・都留・道志 | ④ 八ヶ岳 | ⑤ 南アルプス | ⑥ 北アルプス | ⑦ 中央アルプス | ⑧ 上信越 | ⑨ 北関東・尾瀬 | ⑩ 南関東・丹沢 | ⑪ 東北・北海道 | ⑬ 中国・四国・九州 | ⑭ 登山 その他 | カメラ・写真 | ダホン Speed P8 | フィガロ | フェレット | レトロ喫茶 | 夕景・朝景 | 夜景 | 富士山 | 日常 | 東日本大震災 | 生き物 | | 風景 |