Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

カテゴリー「日常」の24件の記事

雨よあの日の花を散らすな

あっというまの一年だった。ほんとうにあっというまに、気づいたら365日が過ぎ去っていた。振り返ってみれば、どこにいても、なにをしていても、なんだか気持ちの入らない日々だった。ずっと上すべりしているような毎日だった。

心にぽっかり空いた大きな穴は、しだいに小さくなってきたと感じてたけど、実際はそうではなく、ただいっときそこから気がそれていただけのよう。大きな穴は大きな穴のまま、一年経ってもふさがることも小さくなることもなく、これからもずっとそのままなのだろう。

そういえば、あの日から一年、楽しさや嬉しさや幸せを心の底から感じる瞬間もなかったかもしれない。

でもまあいい。そういうものだ。変えようとして変わるものでもない。

20170409_11_14_03

続きを読む "雨よあの日の花を散らすな" »

Good-bye Days

いつかは来るとわかってた日が、ついに来た。とうとう来た。いや、ようやく来た...かな。

この二年半以上、毎日毎日それは今日かもしれないと思い続けてきた日が。

このあいだずっと、あと一年とか一日でも長くとか思わずに、その日を無事に過ごせたら、そのことに感謝してきた。おまけの日々なんだから欲張らないようにと。そしてそのおまけの日々は、思ってたよりも長く続いてくれた。それだけでも幸せなことだと思う。

その日がいつやってくるのかわかっていれば、それなりに満足のいく暮らしをおくれるのかもしれないけど、それがいつかはわからないのが人生の切ないところ。だからこそ、その日その日を精一杯に生きるしかない。

Img_1556

続きを読む "Good-bye Days" »

あけましておめでとうございます

部屋の窓から初日の出

夜中は風がごおごお吹いてて、キーンと寒かったので...。

20150101_7_16_05

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

あけましておめでとうございます

なんということでしょう!!

今日から2013年が始まったというのに、私は朝から仕事であります。大晦日も仕事でした。明日も明後日も三が日はずっと仕事です。

Img_15132

正月に家にいるのは数年ぶりなので、おせちに雑煮を食べるのを楽しみに、日々の仕事を乗り切ります。

2013年は「狂ったように登山する」を目標に一年を過ごします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
 

橋の下をたくさんの水が流れた

2011年3月11日14時46分、あの日あの時を境に、多くのことが大きく変化してしまった

地震と、それにともなう津波の被害は壊滅的であり、二週間以上経ったいまでも原発は依然として深刻な状態である。東京でも電車の運休や計画停電、ガソリン不足や流通のマヒ、買い占めによる品不足と混乱が続いてきた

いったいこれからどうなっていくのだろうか

そんな中、震災からちょうど一週間後の日に、建設中のスカイツリーが予定の634mに到達し、世界一の高さの電波塔となったというニュースを目にした

Img_3520

近くまで行く用事もあったので、スカイツリーを至近距離から眺めた。こんなに近くで見るのは建設開始より初めてである。

地震で倒れることも傾くこともなく、建設も中断されずに、予定の高さまで到達したのだ。それは日本の技術力の高さを示しており、誇らしいことであるに違いない、と思う

しかしなんだか、虚しい気持ちになったのであった

 
 

新生活のスタート

 本日より新たな生活がスタートします。

 人生長く続けていると、いろいろな事が起こります。

 まさか自分の身に起こるとは思わなかった、というのは、そのまさかが起こった人みなが感じることなのでしょう。

 あれこれ考えても始まらないこともありますし、ひとまずは気楽に、川の流れに身を任せていこうと思います。

 生活の変化でしばらくは遠出はあまりできなくなりそうです。近場ばかりになるかもしれませんが、このブログも続けていきます。この機会に、東京都内の町並みなども探訪したいと考えています。

 では、新生活のスタート!

Img_0696

 
 

つぶやいてみる

Twitter はじめてみました。
これで旅行中に「古い町並みなう」とかつぶやけますね。

 

部屋の片隅

 まだ引越しの荷物が片付いていない。もう四ヶ月が経つというのにである。片付けたといっても押入れに突っ込んだだけであり、入りきらない荷物が部屋の片隅に積み上げてある。

Azu

 目標は今年中に完了であるが、この目標が達成できなかったときは人間的に終わっているねと我が家では話し合っております。

 
 

Jからiへ

 「おまえの携帯はもうすぐ使えなくなるから、とっとと新しいのに交換しろ!」という内容のハガキがしつこく来るので、根負けして機種変更しました。会社で携帯電話を支給されているので、別に使えなくなってもかまわないのだけど…。いや、私用で使うのはいちおう禁止です。

 もう何年使っているのだろう…。ついに引退の時が来ました。

Jphone

 新しく導入したのはこれ。

Iphone

 どこでもネットができるって、すごい便利なことなのですね。

 
 

住みなれた町をはなれて

 新しい家へ居を移す。

 今まで住んでいた部屋とその前に住んでいた部屋は同じ市内だったので、通算すればずいぶん長い間、同一市内に住んでいたことになる。

Home1

 地に足のついた生活をしようとして部屋を借り、結婚し、手狭になってきたので少し広いところへ引っ越し、そしてついに自分の家を購入することになった。順調に来ていると言えば言えるかもしれない。

 

 富士山が見える部屋から、夜景のきれいな部屋へ。

Home2

 さまざまな思い出のある地をはなれるのはさみしくもあるが、いまは新天地への期待を大きく持ちたい。

 といっても、となりの市へ移るだけなのだが…。

 
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 北海道 | 02 青森県 | 03 岩手県 | 04 秋田県 | 05 宮城県 | 06 山形県 | 07 福島県 | 08 茨城県 | 09 栃木県 | 10 群馬県 | 11 埼玉県 | 12 東京都 | 13 千葉県 | 14 神奈川県 | 15 新潟県 | 16 長野県 | 17 山梨県 | 18 静岡県 | 19 愛知県 | 20 岐阜県 | 21 三重県 | 22 富山県 | 23 石川県 | 24 福井県 | 25 滋賀県 | 26 京都府 | 27 奈良県 | 28 大阪府 | 29 和歌山県 | 30 兵庫県 | 31 岡山県 | 32 広島県 | 33 鳥取県 | 34 島根県 | 35 山口県 | 36 香川県 | 37 徳島県 | 38 愛媛県 | 39 高知県 | 40 福岡県 | 41 佐賀県 | 42 長崎県 | 43 大分県 | 44 熊本県 | 45 宮崎県 | 46 鹿児島県 | 47 沖縄県 | A. 城下町・陣屋町 | B. 宿場町・街道町 | C. 商人町・在郷町 | D. 産業町・鉱山町 | E. 門前町・寺内町 | F. 港町・漁師町 | G. 農村・山村 | H. 温泉町・観光町 | I. 城跡 | J. 神社・仏閣・宗教施設 | K. 古民家・邸宅 | L. 木造校舎・木造洋館 | M. 祭り | N. 中華街 | O. 現代都市 | P. 廃墟 | Q.遊廓・茶屋街・繁華街 | R. その他の町並み | TREK 8.4DS | ① 奥多摩・高尾・奥武蔵 | ② 奥秩父・大菩薩 | ③ 富士・御坂・都留・道志 | ④ 八ヶ岳 | ⑤ 南アルプス | ⑥ 北アルプス | ⑦ 中央アルプス | ⑧ 上信越 | ⑨ 北関東・尾瀬 | ⑩ 南関東・丹沢 | ⑪ 東北・北海道 | ⑫ 北陸・東海・近畿 | ⑬ 中国・四国・九州 | ⑭ 登山 その他 | カメラ・写真 | ダホン Speed P8 | フィガロ | フェレット | レトロ喫茶 | 夕景・朝景 | 夜景 | 富士山 | 日常 | 東日本大震災 | 生き物 | | 風景 |