Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

カテゴリー「① 奥多摩・高尾・奥武蔵」の105件の記事

年越しナイトハイク 2015-2016 sect.1

トレランにはあまり興味はないが、ウルトラマラソンの世界には強く魅かれるものがある。

ウルトラマラソンというのは、ざっくり言ってしまえば、通常の42.195kmより長い距離を走るマラソンレースのことだ。
距離は、50km程度の短めから、何日もかけて走り切る超長距離までさまざまだが、国内では100kmが一般的のようである。海外では100マイル(約160km)レースが多く、ランナーの中には100マイル以下はウルトラではないと言う人もいる。

自分の限界を超えて走りつづけるウルトラマラソン、そこには限界を超えた領域でしか見えない世界が広がっているという。

そんなウルトラの世界に憧れるものの、さすがにちょっといきなり自分にできることでもない。
そこで、自分の限界を超えて歩きつづけてみようと思った。走るのは厳しいが歩くならできる。

いままで一日で最も長く歩いたのは15時間くらいか。ならば、それを超えて24時間歩き通してみよう。夜明けから夜明けまで歩いてみよう。ウルトラのランナーは極限状態で迎える夜明けの美しさを語る。その片鱗を体験してみよう。
習慣に囚われず、常識に惑わされず、やろうと思ったことはやってみよう。やる前からできないと思えば、永遠になにもできない。

選んだコースは、高尾山から石老山、石砂山を超え、丹沢主脈と表尾根を縦走して大山まで、それで24時間に足りなければ秦野まで歩いて海まで。出発は大晦日と決めた。

山から海へ

今日から明日へ

高尾から丹沢へ

2015年から2016年へ

心の限界を超えて

Img_8858

続きを読む "年越しナイトハイク 2015-2016 sect.1" »

高尾 de 忘年会

「あさかわへ連れていきなさい!」とS子先輩。

来ました…。先輩命令です…。

あさかわというのは高尾にある登山者御用達の居酒屋で、居心地の良さと昭和な雰囲気で、なんとなく落ち着くお店です。
そのあさかわも駅前の再開発により、今年いっぱいで閉店ともいわれています。

「じゃあ、忘年会はあさかわで」

忘年会するだけなら、山に登らなくてもいいですよね? 平日でも?

「ダメ。登ってからじゃなきゃダメ」

先輩命令は注文が多いです。

しかし土日のあさかわは混んでます。開店直後じゃないと確実には入れません。そこから逆算して、バスや電車の時間も調べなくちゃなりません。忘年会の前には温泉に連れていけとの追加命令も下りました。それでさらに高尾へ下山となると、登るところを探すのが難しいです。

「じゃあ、ルートはよろしく」

出ました…。丸投げです…。

Img_8493

続きを読む "高尾 de 忘年会" »

山頂デザート × 山頂ラーメン in 奥多摩

「じゃあ、次回は奥多摩で」

えっ…。奥多摩ですか…。

S子先輩とK女史から、次回山行の行き先を言い渡されました。
この三人の中でわたくしに拒否権はありません。神様仏様奴隷の関係ですから。従います。

でも、奥多摩ですか…。

自宅から奥多摩はすぐ近くです。1時間も運転すれば着いてしまいます。それに途中には勤め先があります。
会社へ行くのと同じ道を走り、会社の横を通過して、その先も毎日走っている担当エリアを抜けると、すぐに奥多摩です。
全く新鮮味がありません。休日にお出かけした感が皆無です。

でもまあ従いますけど。神様仏様のお告げですから…。

「じゃあ、ルートは決めといて」

はぁ…。

いつものことですが、ルート設定や集合場所などの細かいことは全て丸投げです。
神様仏様は、そんな世俗の雑事はいたしません。

いくつかご提案したルートの中から、神様と仏様の話し合いにより、行き先は八丁尾根を通っての鷹ノ巣山に決まりました。
以前にわたくしがひとりで歩いたことのあるルートです。

ひとりで八丁尾根を歩いてきたと知ったS子先輩は「わたしも行きたかったのに~~」と口を尖らせておっしゃっていました。
しかし、初見のバリエーションルートで神様のお供ができるほど、わたくしは有能ではありません。自分のことでいっぱいいっぱいです。

今回は二度目なので、なんとかなるでしょう。たぶん…。

Img_8223

続きを読む "山頂デザート × 山頂ラーメン in 奥多摩" »

I don't care if it rains ♬

雨の日は山へ行かないですって!? そんなことはありません。
雨の日だって楽しめる…はずです。

雨のお山の楽しみ方をいろいろ考えてましたが、すごくいいこと思いつきました。

聞きたいですか? 雨のお山の楽しみ方。

雨でも楽しく登れれば、天気予報に一喜一憂しなくてもすみます。

いいでしょ。聞きたいでしょ。教えてあげてもいいんですよ。

Img_8086

続きを読む "I don't care if it rains ♬" »

緊迫登山ノススメ

うーん...。なんだか時間がかかってるな...。

奈良倉山から西原峠まで、登山地図のコースタイムは65分。
なのに、すでに1時間歩いているが、まだ半分を少し過ぎたあたりだ。

登山計画を立てるために地図を見たときから、この長い距離を1時間で歩けるのか?と疑問だったが、どうやら歩けないようである。

Img_7442

続きを読む "緊迫登山ノススメ" »

山蛭戦記

気づいた時には遅かった。

足首やくるぶしに針の先でそっと突くような軽い刺激。靴の中に指を入れてみると、柔らかく弾力のある不快な触感。

やられた。山ビルだ。侵入されてる。

慌ててかき出すと、山ビルは安穏を乱された怒りで蠢き、指に纏わりつき、大きく口を開け、全力で吸いついてくる。

何度も何度も地面に向かって大きく手を振り、指に絡まる山ビルを落とした。

Img_3484

続きを読む "山蛭戦記" »

山を感じる山歩き ~ 巳ノ戸尾根・鷹ノ巣尾根・稲村岩尾根

いわゆる登山道としての整備された道はありません。あるのは自然にできた踏み跡だけ。それも薄く、しばしば消えてしまいます。先人の歩いた軌跡が見えないところは、じっと地形を見つめていると浮かび上がってくるラインに沿って歩きます。

尾根に乗っかって歩くだけなので、迷うこともありません。本能に備わる方向感覚と地形風景の記憶力だけで進みます。いちおう念のために地形図とコンパスはあります。最新装備のGPS(スマホだけど)もあります。これがあれば山で迷うこともないでしょう、というか迷うのは不可能だと思います。

なだらかな部分にはなんとなく残っている踏み跡も、急斜面では全く消えてしまっていて、立木をつかんでひたすら強引に直登します。

Img_2665

続きを読む "山を感じる山歩き ~ 巳ノ戸尾根・鷹ノ巣尾根・稲村岩尾根" »

外秩父七峰縦走大会 2015 〜 後編

大霧山からの急な下りを終えると舗装路に合流します。

その先の牧場でお約束のソフトクリームを。

急いでいてもやることはやらないとね。レースは自分との戦いなのだから、自分で決めたルールからは逃げちゃいけないのです(大げさですいません)

20150419_12_36_13

続きを読む "外秩父七峰縦走大会 2015 〜 後編" »

外秩父七峰縦走大会 2015 〜 中編

第5チェックポイントの大霧山に着いたのは、ちょうど12時でした。昨年の11時55分より5分遅れて到着ではないですか。

なんということでしょう!!

スタートダッシュで稼いだ5分を吐き出してしまい、さらに5分遅れています。

どうやら前半からぶっ飛ばす作戦は失敗したようです。

20150419_12_28_26

続きを読む "外秩父七峰縦走大会 2015 〜 中編" »

外秩父七峰縦走大会 2015 〜 前編

昨年参加した外秩父七峰縦走大会に今年も参加しました。年に一度のタイムを意識して全力で歩く日です。

昨年の反省点は二つ。

・大霧山から先はかなりペースダウンした。

・最後の舗装路は足が終わってプルプルしていた。

これらを踏まえて対策を立て、1年間の成長を確認し、昨年のゴールタイム9時間を大幅に更新するべく、第30回記念大会に参戦です。

20150419_6_04_53

続きを読む "外秩父七峰縦走大会 2015 〜 前編" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 北海道 02 青森県 03 岩手県 04 秋田県 05 宮城県 06 山形県 07 福島県 08 茨城県 09 栃木県 10 群馬県 11 埼玉県 12 東京都 13 千葉県 14 神奈川県 15 新潟県 16 長野県 17 山梨県 18 静岡県 19 愛知県 20 岐阜県 21 三重県 22 富山県 23 石川県 24 福井県 25 滋賀県 26 京都府 27 奈良県 28 大阪府 29 和歌山県 30 兵庫県 31 岡山県 32 広島県 33 鳥取県 34 島根県 35 山口県 36 香川県 37 徳島県 38 愛媛県 39 高知県 40 福岡県 41 佐賀県 42 長崎県 43 大分県 44 熊本県 45 宮崎県 46 鹿児島県 47 沖縄県 A. 城下町・陣屋町 B. 宿場町・街道町 C. 商人町・在郷町 D. 産業町・鉱山町 E. 門前町・寺内町 F. 港町・漁師町 G. 農村・山村 H. 温泉町・観光町 I. 城跡 J. 神社・仏閣・宗教施設 K. 古民家・邸宅 L. 木造校舎・木造洋館 M. 祭り N. 中華街 O. 現代都市 P. 廃墟 Q.遊廓・茶屋街・繁華街 R. その他の町並み TREK 8.4DS ① 奥多摩・高尾・奥武蔵 ② 奥秩父・大菩薩 ③ 富士・御坂・都留・道志 ④ 八ヶ岳 ⑤ 南アルプス ⑥ 北アルプス ⑦ 中央アルプス ⑧ 上信越 ⑨ 北関東・尾瀬 ⑩ 南関東・丹沢 ⑪ 東北・北海道 ⑫ 北陸・東海・近畿 ⑬ 中国・四国・九州 ⑭ 登山 その他 カメラ・写真 ダホン Speed P8 フィガロ フェレット レトロ喫茶 夕景・朝景 夜景 富士山 日常 東日本大震災 生き物 風景