Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

カテゴリー「① 奥多摩・高尾・奥武蔵」の120件の記事

奥多摩でビール飲み放題

一昨年、奥多摩にオープンしたビアカフェバテレ。民家を改造したオシャレなお店で自家醸造のビールを出すという、奥多摩には全く似つかわしくないイマドキなカフェです。

Img_64762

続きを読む "奥多摩でビール飲み放題" »

2017年1月の雲取山

2017年の山として絶賛売り出し中の標高2017.1mの雲取山に、2017年1月に登ってきました。

西暦と同じ標高の山をその年の山とか言っちゃうのは、なんだかなとは思いますが、流行りものなので乗っかっておきます。

Img_9556

続きを読む "2017年1月の雲取山" »

下山家K女史

「ちょっと荷物持ってよ」

えっ、いきなりですか…。

バスを降りたK女史の最初のひと言がこれでした。

お昼ご飯は用意するというので身軽に登るつもりだったのですが、運ぶのはわたくしの役目のようです。

「ほとんど何も持ってないんだからいいでしょ!」

そう言ってK女史がザックから取り出したのは、とても二人分とは思えない量の食料でした。

いったいだれがこんなに食べるのでしょう…。

Img_8336

続きを読む "下山家K女史" »

雨上がりの奥多摩

むしむしむんむん むしむしむんむん
空は青くて、太陽は眩しくて、気温は蒸し暑くて

昨夜の雨でたっぷり水分を含んだ地面から、もわっと熱気が立ち上る。
じめじめ湿った空気が肌にまとわりつく。
汗が吹き出す。止まらない。
湿度は異常に高く、不快指数は最大値だ。

Img_4269

続きを読む "雨上がりの奥多摩" »

山では、ただ山のことだけで心をいっぱいにしていたい

気分の上がらない日…というのはあるものです。

他の人がみんな幸せそうに見える、そんな日が。

心の奥の深い深い底に淀む暗い闇に引きずり込まれていきそうな、そんな日が。

そんなとき、あぁ山へ行きたいなぁと思います。

いますぐ山へ行きたい。いますぐ、ひとりで。

山へ行って、ひとの気配を感じない静かな山へひとりで登って、心に風を感じていたい、そんなことを思います。

これって逃げてる?
自分の人生から逃げてる?

うん、そうだと思う。

でも、どうにもならないことに押し潰されそうになったときに、逃げ込む場所があるってのは大切なことだとも思います。

Img_3708

続きを読む "山では、ただ山のことだけで心をいっぱいにしていたい" »

山頂すき焼き&山頂デザート @百蔵山

「Sちゃんの誕生日って来月じゃなかったっけ?」

 あっ、そうだ。忘れてた...。来月の、それも前半ですよ...。

S子先輩の誕生日はわたくしとちょうど一ヶ月違いなのでよく覚えています。正確に言うと◯年と一ヶ月違いですが。

「えー、もうすぐじゃない。なにか考えないと〜」

というわけでバタバタと計画し、K女史はお昼ごはんにすき焼きを、わたくしはデザートのケーキを用意することになりました。行き先はなんだかんだと意見が出ましたが、扇山から百蔵山と決まりました。

Img_2321

続きを読む "山頂すき焼き&山頂デザート @百蔵山" »

この星の命の時間

緑が目にしみる。

明るい日の光に照らされて、新緑が輝いている。
キラキラ輝く光の粒が降りそそぐ。

なんとも、なんとも軽やか日だ。

Img_2259

続きを読む "この星の命の時間" »

初めての、おテント泊

遠かった…。

七ツ石山が、こんなに遠く感じるとは…。

今回は内田有紀似(自称じゃなくて他称だそうです)K女史のテント泊デビュー。

我が家にはテント泊装備が2セットあるので、テントとマットをお貸しして、シュラフは自前のを持ってきてもらいました。
ペグやポールはわたくしが担いでるし、いつもとそれほど変わらない重量だろうと思ってました。

Img_2144

続きを読む "初めての、おテント泊" »

Good-bye Days

いつかは来るとわかってた日が、ついに来た。とうとう来た。いや、ようやく来た...かな。

この二年半以上、毎日毎日それは今日かもしれないと思い続けてきた日が。

このあいだずっと、あと一年とか一日でも長くとか思わずに、その日を無事に過ごせたら、そのことに感謝してきた。おまけの日々なんだから欲張らないようにと。そしてそのおまけの日々は、思ってたよりも長く続いてくれた。それだけでも幸せなことだと思う。

その日がいつやってくるのかわかっていれば、それなりに満足のいく暮らしをおくれるのかもしれないけど、それがいつかはわからないのが人生の切ないところ。だからこそ、その日その日を精一杯に生きるしかない。

Img_1556

続きを読む "Good-bye Days" »

小川町のしょぼい山

仙元山って知ってます?

埼玉県比企郡小川町にある仙元山。知りませんよね? 普通は知らないと思います。

小川町の山といえば笠山に堂平山、それと小川町内ではありませんが大霧山の比企三山、おそらく知られているのはこれくらいでしょう。この三つの山は外秩父七峰縦走大会のコースにもなっているので、登ったことあるかたもいらっしゃると思います。

初めは、これらの山のどれかに登る予定でした。それがいろいろあって、標高たった299mの仙元山に登ることになったのです。

標高299mですよ!

あれは山ではなく寺だと思っている高尾山の半分しかありません。スカイツリーの高さ634mに遠く及ばないのはもちろんのこと、天望回廊の450mどころか、天望デッキの350mにも届きません。

先週登ったのは標高230mの三毳山でした。二週連続の標高200m台です。

驚きの低さです。

Img_1567

続きを読む "小川町のしょぼい山" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 北海道 | 02 青森県 | 03 岩手県 | 04 秋田県 | 05 宮城県 | 06 山形県 | 07 福島県 | 08 茨城県 | 09 栃木県 | 10 群馬県 | 11 埼玉県 | 12 東京都 | 13 千葉県 | 14 神奈川県 | 15 新潟県 | 16 長野県 | 17 山梨県 | 18 静岡県 | 19 愛知県 | 20 岐阜県 | 21 三重県 | 22 富山県 | 23 石川県 | 24 福井県 | 25 滋賀県 | 26 京都府 | 27 奈良県 | 28 大阪府 | 29 和歌山県 | 30 兵庫県 | 31 岡山県 | 32 広島県 | 33 鳥取県 | 34 島根県 | 35 山口県 | 36 香川県 | 37 徳島県 | 38 愛媛県 | 39 高知県 | 40 福岡県 | 41 佐賀県 | 42 長崎県 | 43 大分県 | 44 熊本県 | 45 宮崎県 | 46 鹿児島県 | 47 沖縄県 | A. 城下町・陣屋町 | B. 宿場町・街道町 | C. 商人町・在郷町 | D. 産業町・鉱山町 | E. 門前町・寺内町 | F. 港町・漁師町 | G. 農村・山村 | H. 温泉町・観光町 | I. 城跡 | J. 神社・仏閣・宗教施設 | K. 古民家・邸宅 | L. 木造校舎・木造洋館 | M. 祭り | N. 中華街 | O. 現代都市 | P. 廃墟 | Q.遊廓・茶屋街・繁華街 | R. その他の町並み | TREK 8.4DS | ① 奥多摩・高尾・奥武蔵 | ② 奥秩父・大菩薩 | ③ 富士・御坂・都留・道志 | ④ 八ヶ岳 | ⑤ 南アルプス | ⑥ 北アルプス | ⑦ 中央アルプス | ⑧ 上信越 | ⑨ 北関東・尾瀬 | ⑩ 南関東・丹沢 | ⑪ 東北・北海道 | ⑫ 北陸・東海・近畿 | ⑬ 中国・四国・九州 | ⑭ 登山 その他 | カメラ・写真 | ダホン Speed P8 | フィガロ | フェレット | レトロ喫茶 | 夕景・朝景 | 夜景 | 富士山 | 日常 | 東日本大震災 | 生き物 | | 風景 |