Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

カテゴリー「③ 富士・御坂・都留・道志」の39件の記事

お山で深呼吸

「土曜日どっか山行く?」とY子さん。

もちろん行きますけど。

「山行きたくてしかたないの」

三連休で天気良さそうなの土曜日だけですが、土曜の夜は遊びに出かける約束しちゃってるんで、昼間に近場でチョロっとの予定です。それでもよければ。

「いーよ。どこでも」

聞けば、もうひと月も山へ行ってないそう。それはいけませんね。そろそろ病気になりますね。

「山頂からの景色が見たいの」

どこでもいいと言いつつ、さりげなく要望を差し挟んできます。

自分ひとりならマニアックな樹林帯からの展望のないマニアックな山へ行くつもりでしたが、ひと月ぶりのお山で禁断症状が出てる人にはマニアック過ぎます。どこかよさげな行き先を考えてみます。

近場でサクッと登れて展望がよくて...。うーん、石割山とか? 行ったことあります?

「覚えてない。すぐ忘れちゃう」

知ってます...。

まあ、いいでしょう。山頂からバーーンと富士山が見えれば、ひとまず山欠病も治まるでしょう。それに、他に適当な場所も思いつきません。

Img_8201

続きを読む "お山で深呼吸" »

たまにはのんびり山歩き

あら?思ったより空が明るい?

天気予報がよくなかったので、朝まだ暗いうちから起きる気にもなれずフテ寝してましたが、これはこのまま寝続けてると後悔するかもしれません。

時計を見ると午前7時。山へ行くには遅すぎる起床時間…と一般的には思われてますが、そんなことはありません。行きます。起き上がって10分で準備して出発です。

高尾なら30分、奥多摩なら1時間で行けますが、そのあたりだと歩きたいところが思い浮かびません。大月周辺もけっこう登ってしまいました。
この時間からでも登れるところで…できれば登ったことない山か、少なくとも歩いたことない道が含まれてるルート…と考えつつ車を走らせます。

で、行き着いたのが檜峯神社。ここから大栃山へ登ります。

Img_7795

続きを読む "たまにはのんびり山歩き" »

岩と花の長い路

久しぶりに、ちょっくら長い距離でも歩いてくるか。

朝ゆっくり出発して、午後の早い時間には下山してるってのが最近は続いてました。7〜8時間の山行ばかりしてると、一日中歩くのがかったるくなります。体力的にもだけど精神的にも。なので、弛んだ体と弛んだ心に喝を入れてこようかと。

夜明けから日没まで歩き続けるルートって、実はなかなか設定が難しいです。ちょうどよい距離で、歩いて楽しく、下山後に車の回収が可能なルート…。

ということで、今回は御坂山地の毛無山から十二ヶ岳、節刀ヶ岳、王岳、三方分山と歩いて本栖湖に下山することにしました。車は西湖の根場に停めておきます。 早朝から1時間の舗装路歩きがありますが、帰りは本栖湖から途中までバスでもどってこれるし、バス停から駐車場までは徒歩1時間弱です。

Img_5320

続きを読む "岩と花の長い路" »

花を求めて雨降る山へ

にわか花好きになりました。

いままでも興味がなかったわけではないのですが、なかなか花の名前が覚えられなくて、覚えられないとなかなか積極的に花を見に行こうという気にはならなくて。見かけたら綺麗だなってなんとなく思う程度でした。

まあ、なかなか覚えられないのには変わりないのですが、花の名前とか咲いてる季節とか積極的に覚えていこうという気になりました。突然。いろいろあって。

きっかけってのは不思議な縁ですね。

Img_5164

続きを読む "花を求めて雨降る山へ" »

登りつづけて天に至る

悲しいできごとがあって落ち込んでた週末、なんだか山へ行く気にもならず一日を無為に過ごした。

明日は…行くか。気分が上がらないから、標高を上げてこよう。

どうせ上げるなら、そう、一番高いところまで。

Img_4928

続きを読む "登りつづけて天に至る" »

花咲き乱れ、蝶が舞う

笹薮の登山道をずっと進んでいくと、そこだけパッと明るくなっていました。そこだけ日が差して、華やかで賑やか。

御正体山の山頂に着いたようです。

Img_4899

続きを読む "花咲き乱れ、蝶が舞う" »

雨でも山、風でも山、疲れててもダルくても山

日曜日、朝から雨。

どうしよっかなあって考えてるけど、やっぱ行くしかないよね。週末ずっと家にいるのは気分がくさくさするし。それに今年は、毎週登山を自分に義務付けてるし。

とはいえ、すっかり出遅れたし、いまいち盛り上がらないし、近場の軽いところをサクッと行ってくることにしよう。

Img_3705

続きを読む "雨でも山、風でも山、疲れててもダルくても山" »

より速く、より深く

世の中には、信じられないような速さで山を歩く人がたくさんいます。トレランのように走るわけではなく、楽々歩いてるのに非常識に速いのです。

うらやましい。

もっと速く歩けたらなあって、いつも思います。もっと速ければ、もっと世界が広がるのに。

Img_1708

続きを読む "より速く、より深く" »

Feel the moment!

なんだかグダグダな山行だった。

石割山から御正体山を目指し、帰りは道志川を挟んだ反対側の山脈に移って、行けるところまで行こうと考えていた。

いや、いちおう、だいたいは当初の予定通りに進んだんだけど、それにしても心情的にはグダグダな山行だった。

Img_1382

続きを読む "Feel the moment!" »

秀麗富嶽12景三連発 - 高川山/九鬼山/高畑山

遠くのお山は天気が崩れそうなので、近くの大月へ行きました。

以前から気になっていた高川山へ。

Img_9795

続きを読む "秀麗富嶽12景三連発 - 高川山/九鬼山/高畑山" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 北海道 02 青森県 03 岩手県 04 秋田県 05 宮城県 06 山形県 07 福島県 08 茨城県 09 栃木県 10 群馬県 11 埼玉県 12 東京都 13 千葉県 14 神奈川県 15 新潟県 16 長野県 17 山梨県 18 静岡県 19 愛知県 20 岐阜県 21 三重県 22 富山県 23 石川県 24 福井県 25 滋賀県 26 京都府 27 奈良県 28 大阪府 29 和歌山県 30 兵庫県 31 岡山県 32 広島県 33 鳥取県 34 島根県 35 山口県 36 香川県 37 徳島県 38 愛媛県 39 高知県 40 福岡県 41 佐賀県 42 長崎県 43 大分県 44 熊本県 45 宮崎県 46 鹿児島県 47 沖縄県 A. 城下町・陣屋町 B. 宿場町・街道町 C. 商人町・在郷町 D. 産業町・鉱山町 E. 門前町・寺内町 F. 港町・漁師町 G. 農村・山村 H. 温泉町・観光町 I. 城跡 J. 神社・仏閣・宗教施設 K. 古民家・邸宅 L. 木造校舎・木造洋館 M. 祭り N. 中華街 O. 現代都市 P. 廃墟 Q.遊廓・茶屋街・繁華街 R. その他の町並み TREK 8.4DS ① 奥多摩・高尾・奥武蔵 ② 奥秩父・大菩薩 ③ 富士・御坂・都留・道志 ④ 八ヶ岳 ⑤ 南アルプス ⑥ 北アルプス ⑦ 中央アルプス ⑧ 上信越 ⑨ 北関東・尾瀬 ⑩ 南関東・丹沢 ⑪ 東北・北海道 ⑫ 北陸・東海・近畿 ⑬ 中国・四国・九州 ⑭ 登山 その他 カメラ・写真 ダホン Speed P8 フィガロ フェレット レトロ喫茶 夕景・朝景 夜景 富士山 日常 東日本大震災 生き物 風景