Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

カテゴリー「④ 八ヶ岳」の24件の記事

ガボッチョ!

つらつらと地図を眺めていた目が、ふと止まった。

ガボッチョ

ん?なんだこれ?山の名前か?

霧ヶ峰高原にある1681mのピークらしき場所に、そう書いてありました。

なんだこれ?登れるのかな?

登山道はありませんが、地形図を見る限りは普通に登れそう。山頂直下は多少の勾配がありますが、それ以外はなだらかな丘陵地帯です。それにビーナスラインの駐車場からもそんなに遠くはありません。

よし、行くか。行ってみよう。ガボッチョへ!

20170424_20_34_50

続きを読む "ガボッチョ!" »

家から歩いて霧ヶ峰!

自宅から高尾山まで歩き、奥多摩奥秩父を抜けて八ヶ岳へ至り、蓼科山の麓までつないだ自宅ー親不知縦走路。一年半以上も停滞していましたが、久しぶりの再開です。今回は、蓼科山登山口の女乃神茶屋から白樺湖へ、そしてさらに車山までを歩きます。

女乃神茶屋から40分も登れば、八子ヶ峰の東峰です。開けた山頂からは南北中央アルプスに八ヶ岳、それにもちろん蓼科山も望めます。

Img_9919

続きを読む "家から歩いて霧ヶ峰!" »

Believe in myself!

崩れる雪と格闘し、三時間かけて急登を登り切ると、真っ白な稜線に出た。雲ひとつない空は深い青。南アルプスも富士山も鮮明だ。空気は透明で、周囲の山々はすぐそこにあり、手を伸ばせば届くかのよう。

三ツ頭まで登ると、八ヶ岳の主要な峰々が正面に並ぶ。赤岳、阿弥陀岳、権現岳。宇宙の色が透けて映った深くて濃い青空の下、雪を戴く白い秀峰たち。

Img_9695

続きを読む "Believe in myself!" »

冬の始まり

今年もまたここへ来た。毎年、冬の初めに訪れるこの場所へ。

ここから雪の着いた赤岳を眺めると、いよいよ冬だなって気分になる。

Img_8556

続きを読む "冬の始まり" »

秋の北八ヶ岳

「きれ~!!きれ~〜!!!」

次々と車窓を流れていく紅葉した木々に、助手席のK女史が声を上げます。

「もうこれでじゅうぶん。もう登らなくてもいい」

いやいや、まだ登山口にも着いてませんよ…。

ミドリ池入口に車を停め、「ここまででもうじゅうぶん」というK女史をなだめすかして、本沢温泉へと向かいます。
初日は本沢温泉でテント泊し、二日目はテント装備をデポして天狗岳と硫黄岳に登る予定です。

そもそもこのルートに決まったのは、K女史の強い希望でした。

今回の山行の行き先候補を入念にチェックし、「一番これが楽そうだ」という理由でK女史が決めました。なにせ重いザックを担ぐのは、本沢温泉までの平坦な道しかありません。

「紅葉きれいだったね~。もうここまでで満足したな~」

よっぽど歩きたくないようです。K女史はほんとに山が好きなんだろうか?としばしば疑問に思います。

Img_7591

続きを読む "秋の北八ヶ岳" »

進化の法則、あるいは幸福の理由

さて、どうしようか。

目の前の岩稜を登り切れば山頂だ。フリーでも登れるだろうが、もしも途中で進退窮すると、撤退はやっかいなことになるだろう。
岩稜を巻いても稜線に出るはずだが、ここまで登ってきた人たちはみな岩稜へ行くようで、巻き道にトレースはない。雪崩の巣窟の中岳沢へと落ち込む急斜面のトラバース、しかもノートレースで雪の深さもわからない。ここを突破するのはさすがに躊躇する。

どうしようか。ガスもずいぶん出てきたし。

行くか戻るか、行くならどっちを行くか。決断できず迷っていると、二人組の男性とソロのおじさんが上がってきた。

おじさんは岩稜に取り付き、少し登って降りてきた。やはり、登れるけど降りれなくなりそうだとのこと。二人組はトラバースではなく岩稜を行くことにして、ザイルを準備して登り始めた。

その様子をぼーっと眺めていると、おじさんが話しかけてきた。

「登るの?」

いや、やめときます。無理するところじゃないですし。

天気がよければ登ってみるのだが、さすがにこの状況では突っ込む気になれない。

「そうだよな、じゃあ気をつけて降りよう」

阿弥陀岳北稜、第二岩稜基部で撤退。

Img_0848

続きを読む "進化の法則、あるいは幸福の理由" »

縞枯地帯の青い空

青い空が見えてきた。透き通った青空だ。

展望のない樹林帯の急登をずっと登り続けてきたが、ようやくあそこで山頂のようだ。

Img_0460

続きを読む "縞枯地帯の青い空" »

青と白の世界

見上げれば、深い深い空の色。
それはあまりに深くてあまりに色濃くて、「青空」と呼ぶのは相応しくない。
紺碧?紺青?瑠璃色? どんな言葉を用いても表しがたい色をしている。
背後に広がる無限の宇宙が溶け出したかのような深みのある青。
心が吸い込まれていきそうな空の色。

視線を下に落とせば、純白の世界。
真っ白な雪原は太陽の光を反射して、強烈に輝いている。
キラキラ輝く光の粒が空間を跳ね回り、リズムを刻みメロディーを奏でる。
時おり吹く風の音が、さーっと稜線を駆け抜ける。

Img_0158

続きを読む "青と白の世界" »

May the force be with me !

来た来た。この季節のこの景色。

山の風景の中でも、最も好きなうちのひとつ。

Img_8641

続きを読む "May the force be with me !" »

山頂 de デザート @ゆるふわ北八ヶ岳

ソロで山に登ってるのは負け組だよ!
真の勝ち組は、山ガールとわいわいきゃっきゃ登ってる奴らだよ!

という、わたくしの発言を耳にしたらしきS子先輩から連絡がありました。

「美女三人と勝ち組山行にいかない?」

 行く行く!行きます!美女となら、山でも海でもどこでもいいです!

ん?ちょっと待てよ…。

美女と言われてパクッと食いついてしまったが、その美女三人の中にS子先輩も入ってるんだろうか…。入ってるんだろうな…。あ、いや、そのこと自体に異議を唱えるつもりは毛頭ございませんです。はい。いつもお美しいS子先輩でございますから…。

あとの二人に期待しよう…。

Img_4799

続きを読む "山頂 de デザート @ゆるふわ北八ヶ岳" »

その他のカテゴリー

01 北海道 | 02 青森県 | 03 岩手県 | 04 秋田県 | 05 宮城県 | 06 山形県 | 07 福島県 | 08 茨城県 | 09 栃木県 | 10 群馬県 | 11 埼玉県 | 12 東京都 | 13 千葉県 | 14 神奈川県 | 15 新潟県 | 16 長野県 | 17 山梨県 | 18 静岡県 | 19 愛知県 | 20 岐阜県 | 21 三重県 | 22 富山県 | 23 石川県 | 24 福井県 | 25 滋賀県 | 26 京都府 | 27 奈良県 | 28 大阪府 | 29 和歌山県 | 30 兵庫県 | 31 岡山県 | 32 広島県 | 33 鳥取県 | 34 島根県 | 35 山口県 | 36 香川県 | 37 徳島県 | 38 愛媛県 | 39 高知県 | 40 福岡県 | 41 佐賀県 | 42 長崎県 | 43 大分県 | 44 熊本県 | 45 宮崎県 | 46 鹿児島県 | 47 沖縄県 | A. 城下町・陣屋町 | B. 宿場町・街道町 | C. 商人町・在郷町 | D. 産業町・鉱山町 | E. 門前町・寺内町 | F. 港町・漁師町 | G. 農村・山村 | H. 温泉町・観光町 | I. 城跡 | J. 神社・仏閣・宗教施設 | K. 古民家・邸宅 | L. 木造校舎・木造洋館 | M. 祭り | N. 中華街 | O. 現代都市 | P. 廃墟 | Q.遊廓・茶屋街・繁華街 | R. その他の町並み | TREK 8.4DS | ① 奥多摩・高尾・奥武蔵 | ② 奥秩父・大菩薩 | ③ 富士・御坂・都留・道志 | ④ 八ヶ岳 | ⑤ 南アルプス | ⑥ 北アルプス | ⑦ 中央アルプス | ⑧ 上信越 | ⑨ 北関東・尾瀬 | ⑩ 南関東・丹沢 | ⑪ 東北・北海道 | ⑫ 北陸・東海・近畿 | ⑬ 中国・四国・九州 | ⑭ 登山 その他 | カメラ・写真 | ダホン Speed P8 | フィガロ | フェレット | レトロ喫茶 | 夕景・朝景 | 夜景 | 富士山 | 日常 | 東日本大震災 | 生き物 | | 風景 |