Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

カテゴリー「⑤ 南アルプス」の13件の記事

甲斐駒黒戸尾根 日帰りピストン

黒戸尾根。

この名前を聞けば、登山を趣味とする人ならなにがしか思うことがあるはず。日本三大急登の一番手、つまり日本一の急登なのだ。

Img_7927

続きを読む "甲斐駒黒戸尾根 日帰りピストン" »

三日間だけの友へ

 長い登り坂はただつらいだけじゃない。登り切った者には必ず、見たことのない景色を見せてくれる。

 鞍部のテント場から長い登り坂を登り切ったぼくの目に、初めて目にする深い山並みが飛び込んできた。ここまでの縦走の間に眺めてきた風景とはガラリと変わって新鮮である。

 すごいな…。思わず声に出してつぶやいていた。

「すごいですね!」背後から声がした。S君だ。

 同じようなペースで抜きつ抜かれつの縦走をしてきて、昨夜もその前の晩もテント場でいっしょになり、自然と言葉を交わすようになった青年である。

「かっこいいなあ」S君がしみじみと言う。

 あの山に登りたいね。

 そのとき二人は同じ山を見ていた。

「登りましょうよ!」唐突にS君が言った。

「来年登りましょう。今日みたいな晴天の日に!」

 よし、行こう。来年の晴れた日に。

 そういえばこの時は、まだS君の名前も知らなかった。旅先でたまたま出会い、いくらかの言葉を交わしただけの相手とのあいまいな約束である。こういう約束はたいていその場限りなものだ。

 しかしこの時ぼくの目には、真っ青な空の下、あの山の頂に立つ二人の姿が、はっきりと見えていた。

Img_5731

 東京に帰って数日後、S君からメールがきた。

 が、しかし、そのメールの差出人はS君ではなかった。それは、バイクの事故でS君が帰らぬ人となったことを知らせる、御両親からのメールであった。

 あっけないな。

 たった三日間同じルートを歩いていただけの仲である。それほど多くを語り合ったわけでもない。なのになぜか十数年来の友人を失ったような気分だった。

 よし、行こう。行ってくるよ。

 どこまでも見渡せる快晴の日に、あの山の頂に立ってくる。そしてあの山の向こう側の景色を見てくる。

 それまで待っててくれ。そう固く心に誓った。

 それが去年の夏のできごとである。

Img_5767

 しかるに今年のこの天気だ。

 満を持して挑んだ今年の夏山シーズンだったが、来る日も来る日も天気予報を見てはため息をつくばかり。ラストチャンスの今週末も、どうやら晴天は望めないようだ。

 すまんな。約束守れなさそうだよ。

 こんな時、S君だったらなんて言うだろう。

Img_5776

 そういえばS君の墓参りもしていない。御両親とも数回のメールのやり取りのあとはそれっきりだ。

 行ってこようかな。どうせ今週末も天気はよくないんだし。

 この一年間に登った山の報告をしなくちゃ。

 行ってこよう。ぼくが生まれ育った町のすぐ近くのS君の家まで。

 その時、君はどんな顔をして迎えてくれるだろうか。

 
 

白い縦走路 - 鳳凰三山

オベリスクのある地蔵岳から観音岳を超えて薬師岳まで、鳳凰三山を縦走しました。

Img_7568

続きを読む "白い縦走路 - 鳳凰三山" »

来た!!見た!!(途中まで)登った!!オベリスク!!

南アルプスの山々を登るたびに、稜線上にちょこんと見えてたオベリスク。

Img_7425

続きを読む "来た!!見た!!(途中まで)登った!!オベリスク!!" »

ゆるふわ入笠山

ラッセルやロングコースが続いたので、入笠山でお気楽雪山登りです。

Img_4189

続きを読む "ゆるふわ入笠山" »

白根三山縦走フィナーレ、そして南部へ - 農鳥山

農鳥小屋で一泊し、縦走路をさらに進んで農鳥岳へ登りました。

Img_5534

続きを読む "白根三山縦走フィナーレ、そして南部へ - 農鳥山" »

3000mの稜線でテント泊 - 白根三山縦走

白根三山の縦走はテント泊でいきました。

初日は広河原から北岳肩の小屋まで登りました。3000mの稜線へテント装備を担ぎ上げるのはしんどかったです。

Img_5398

続きを読む "3000mの稜線でテント泊 - 白根三山縦走" »

山がでかいぜ間ノ岳

北岳から稜線を先へ進むと、国内四番目の高さを誇る間ノ岳へと至ります。

Img_5462

続きを読む "山がでかいぜ間ノ岳" »

静かに険しく凛として - 北岳

日本で一番高い山は誰でも知ってますが、二番目の山はほとんど知られてません。以前に社内の昇格試験の問題にも出たことありますが、正解者は非常に少なかったそうです。

Img_5504

続きを読む "静かに険しく凛として - 北岳" »

南アルプスの秀峰、甲斐駒ケ岳

南アルプス連峰の中でも、その切り立った三角錐がひときわ目立つ甲斐駒ケ岳。

Img_4681

続きを読む "南アルプスの秀峰、甲斐駒ケ岳" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 北海道 02 青森県 03 岩手県 04 秋田県 05 宮城県 06 山形県 07 福島県 08 茨城県 09 栃木県 10 群馬県 11 埼玉県 12 東京都 13 千葉県 14 神奈川県 15 新潟県 16 長野県 17 山梨県 18 静岡県 19 愛知県 20 岐阜県 21 三重県 22 富山県 23 石川県 24 福井県 25 滋賀県 26 京都府 27 奈良県 28 大阪府 29 和歌山県 30 兵庫県 31 岡山県 32 広島県 33 鳥取県 34 島根県 35 山口県 36 香川県 37 徳島県 38 愛媛県 39 高知県 40 福岡県 41 佐賀県 42 長崎県 43 大分県 44 熊本県 45 宮崎県 46 鹿児島県 47 沖縄県 A. 城下町・陣屋町 B. 宿場町・街道町 C. 商人町・在郷町 D. 産業町・鉱山町 E. 門前町・寺内町 F. 港町・漁師町 G. 農村・山村 H. 温泉町・観光町 I. 城跡 J. 神社・仏閣・宗教施設 K. 古民家・邸宅 L. 木造校舎・木造洋館 M. 祭り N. 中華街 O. 現代都市 P. 廃墟 Q.遊廓・茶屋街・繁華街 R. その他の町並み TREK 8.4DS ① 奥多摩・高尾・奥武蔵 ② 奥秩父・大菩薩 ③ 富士・御坂・都留・道志 ④ 八ヶ岳 ⑤ 南アルプス ⑥ 北アルプス ⑦ 中央アルプス ⑧ 上信越 ⑨ 北関東・尾瀬 ⑩ 南関東・丹沢 ⑪ 東北・北海道 ⑫ 北陸・東海・近畿 ⑬ 中国・四国・九州 ⑭ 登山 その他 カメラ・写真 ダホン Speed P8 フィガロ フェレット レトロ喫茶 夕景・朝景 夜景 富士山 日常 東日本大震災 生き物 風景