Twitter

ヤマレコ

  •  

LINK

カテゴリー「⑨ 北関東・尾瀬」の25件の記事

鍋っこ遠足&山頂デザート @燧ヶ岳

この夏、S子先輩とK女史の三人で訪れた会津駒ヶ岳では、いろいろと想定外の事態に襲われました。

まずは、なんといっても想定外だったのは、お花の名前を教えていただくために来ていただいたお二人が、図鑑として全く機能しなかったことがあげられます。

他には、アクシデントにより中門岳までたどり着けず、会津駒までで下山となってしまったことも想定外でした。

いつかまた、中門岳を目指そう。
その日は、そう固く誓って会津駒を後にしましたが、その機会は想定外に早く訪れました。
来年のお花の季節にまた来よう。そう、ぼんやり考えていたところ、あれよあれよという間に、秋には早々に再挑戦することとなっていました。
どうやら、S子先輩もK女史もせっかちなようです。それとも、お花の咲いてない季節をわざと狙ってきたのかもしれません。
まあいいでしょう。草紅葉の高層湿原も、きっと素敵な場所に違いありません。

そんなこんなで予定が決まりつつあったある日、K女史から新たな提案がありました。

「わたしやっぱり尾瀬に行きたい〜。沼山峠から尾瀬に入りたい〜」

えっ? まあいいですけど…。
尾瀬も会津駒もたいして変わりませんし。檜枝岐と御池ならすぐ近くですし。
それにしても、なぜわざわざ沼山峠から?

「テレビで釈由美子さんが沼山峠から尾瀬に入ってたの〜。わたしも釈さんみたいに、沼山峠から尾瀬に行ってみたい〜」

「わたしも釈さんみたいに〜。わたしも釈さんみたいに〜」を連発するK女史。
どうやら釈由美子と同じルートで尾瀬入りすれば、自分も釈由美子になれると勘違いしているようです。
まあいいですけど…。沼山峠は行ったことないですし。

それにしても、スポーツ中継以外は年間3時間もテレビを見ないわたくしには新鮮でした。ネット時代の21世紀に、まだこれほどテレビの影響力が残っているとは…。

テレビの影響力、恐るべし。

Img_6859

続きを読む "鍋っこ遠足&山頂デザート @燧ヶ岳" »

山頂 de デザート @会津駒ヶ岳

花の名前を覚えるのは難しい。
いやそれ以前に、花を識別するのがすでに難しい。

高山を歩いていると、白や黄色やピンクのちっちゃな花がいっばい咲いていて、ちっちゃいし、よく似たのがいろいろあるしで、覚える前に区別ができないのです。

写真に撮って帰宅後に調べても、似たような花がたくさんあってさっぱりわかりません。花に詳しい人に見てもらっても、写真だとよくわからないと言われることが多いです。山に図鑑を持っていってその場で調べても、図鑑の写真はやはりいまいちよくわからないのです。

これはなかなかの難題です。とにかく区別できなければ覚えることすらできません。うーん、困った…。

あっ、そうだ!名案を思いついた!さすがおれ!抜群の問題解決能力です。

 もしもし、S子先輩ですか? こんどの日曜に会津駒ヶ岳に行くんですけど、お暇ならいっしょに行きません?

「行く行く!ヒマヒマ!」

よしっ!植物図鑑ゲット!!

Img_4713

続きを読む "山頂 de デザート @会津駒ヶ岳" »

山の春

下界では連日の真夏日で、梅雨を飛ばして夏が来たかのような毎日ですが、お山の上ではようやく長い冬が終わり、春が訪れたところ。

世界を真っ白に覆っていた雪もすっかり解けて、白や黄色やピンクの花々が咲き乱れる賑やかな季節がこれから始まります。

Img_3289

続きを読む "山の春" »

夜明けの稜線美

東の空が燃えている。最高の一日になるのが約束された朝。

八ヶ月ぶりのテント泊は、ガスガス真っ白で始まりました。前日は小雨ぱらつく中で設営し、テントが飛んでくかと思うほどの夜中の強風にも耐えて、この朝焼けを迎えたのです。

Img_7909

続きを読む "夜明けの稜線美" »

尾瀬の魔法

夏がくーればチャララララ〜〜♬

尾瀬ヶ原の雪も解け、ようやく冬が終わり春が始まったこの季節。雪解け後の泥々の地面から、蕗のとうやら水芭蕉やら春が息吹き始めたところです。

Img_7856edit22_195602

続きを読む "尾瀬の魔法" »

自然の力

お〜、なかなかの迫力!!

滝が凍るんだもん、すごいよね。それも、こんな大きな滝が。

Img_0989

続きを読む "自然の力" »

モルゲンロートに染まる峰

朝日が白い頂を紅色に染める。

きれいだよね。

Img_7737

続きを読む "モルゲンロートに染まる峰" »

山の彼方に日が沈む

夕暮れは美しい。そして切ない。

一日が無事に終わった安堵感と、まもなく今日が終わってしまう寂しさと、刻一刻と移ろいゆく空の色と。

Img_0678

続きを読む "山の彼方に日が沈む" »

霧氷の森と白い稜線

夜明けの森に朝日が差すと、風景が一変しました。

それまでの薄ら寒い紫色の世界から、透きとおった青空と白く輝く霧氷の森へ。

Img_0435

続きを読む "霧氷の森と白い稜線" »

表日光の盟主は女

日光の町に聳える女峰山。

日光の山といえば、この山の姿が目に浮かぶ。

Img_6755

続きを読む "表日光の盟主は女" »

その他のカテゴリー

01 北海道 02 青森県 03 岩手県 04 秋田県 05 宮城県 06 山形県 07 福島県 08 茨城県 09 栃木県 10 群馬県 11 埼玉県 12 東京都 13 千葉県 14 神奈川県 15 新潟県 16 長野県 17 山梨県 18 静岡県 19 愛知県 20 岐阜県 21 三重県 22 富山県 23 石川県 24 福井県 25 滋賀県 26 京都府 27 奈良県 28 大阪府 29 和歌山県 30 兵庫県 31 岡山県 32 広島県 33 鳥取県 34 島根県 35 山口県 36 香川県 37 徳島県 38 愛媛県 39 高知県 40 福岡県 41 佐賀県 42 長崎県 43 大分県 44 熊本県 45 宮崎県 46 鹿児島県 47 沖縄県 A. 城下町・陣屋町 B. 宿場町・街道町 C. 商人町・在郷町 D. 産業町・鉱山町 E. 門前町・寺内町 F. 港町・漁師町 G. 農村・山村 H. 温泉町・観光町 I. 城跡 J. 神社・仏閣・宗教施設 K. 古民家・邸宅 L. 木造校舎・木造洋館 M. 祭り N. 中華街 O. 現代都市 P. 廃墟 Q.遊廓・茶屋街・繁華街 R. その他の町並み TREK 8.4DS ① 奥多摩・高尾・奥武蔵 ② 奥秩父・大菩薩 ③ 富士・御坂・都留・道志 ④ 八ヶ岳 ⑤ 南アルプス ⑥ 北アルプス ⑦ 中央アルプス ⑧ 上信越 ⑨ 北関東・尾瀬 ⑩ 南関東・丹沢 ⑪ 東北・北海道 ⑫ 北陸・東海・近畿 ⑬ 中国・四国・九州 ⑭ 登山 その他 カメラ・写真 ダホン Speed P8 フィガロ フェレット レトロ喫茶 夕景・朝景 夜景 富士山 日常 東日本大震災 生き物 風景